2008-01-01から1年間の記事一覧

 おむつ前面にある数字がサイズアップにまるで関わってこない件

息子の体重が、7kgになりました。現在3ヵ月半で完全母乳。平均1ヶ月1kg増ぐらいの見当でいくと、よく育っている方。 - 紙おむつのサイズアップのタイミング。うちは「半ケツ」がひとつの目安です。テープタイプおむつの前面に123とついている目盛。はじめ…

 知らない人に話しかけられる率がうなぎのぼり

母乳育児をしていたらどんどん痩せていくので、調子に乗って間食をガンガンしていたら2kgリバウンドしてた。ここへ来て2kg増はかなりへこむぜ…。どうしてもお腹がすいてしまうので、何かは絶対食べなきゃ体がもたないのだけど…。 - 子どもを産んでから、知ら…

 100日経ちました。いわしでお喰い初め。

生後100日に、一生食べ物に困らないようにとやる儀式「お喰い初め」。我が家はしゃっちょこばらずに簡単に済ませた。私たちにはそもそも宗教もないし、昔ながらの習わしみたいなものもあんま興味がないから、「やらない」という選択肢もあるのだけれど、写真…

 3ヶ月たちました。手のひらがくさい。

早いもので、体重は6kgほど。生まれたときの倍になっているだなんて信じられない。ものすごいスピードで育っているので、瞬きもできません(うそです)。買った当時ぶかぶかだったカバーオールも、ぴったりサイズになってきた。そろそろ大きいサイズ買わなき…

 岩のようにガチガチになる、という意味がわかった。

2ヶ月を過ぎてから、授乳の間隔がだんだん開いてくるようになった。今までは毎時間あげていた(1日17〜18回)のが、2〜3時間おきになってきた。夜中は必ず2回起きていたものが1回になり、私自身もだいぶまとまって眠れるようになった。のだけれど。 先日、夜…

 2ヶ月になりました。私の体重もグングン減ってます。

本当あっという間。お世話と家事を無我夢中でやってるうちにいつの間にか毎日が過ぎていった感じ。気付いたらもう11月ですよ。寒くもなるはずだ。 息子はどんどん重くなり、肉付きもよくなってプクプクしてきた。それはいいのだけど、私の手首の痛みが半端な…

 すげー出てたことが判明。

市の助産師による新生児訪問。自宅に助産師がやってきて身長と体重を測って、あとは質問や相談を聞いてくれる。 身長は56cmで1ヶ月検診時より7cm増、体重は4700gで、なんと前回よりも1.5kg近くも増加してた! 1〜2ヶ月の時期は30g/日が平均なのだけど、うち…

 枯れてしまうんじゃなかろうかという心配。

できる範囲でやってみようかしらね、と始めた完全母乳ですが、ミルクをまったく与えなくなってから早や1ヶ月が過ぎました。案外やっていけてる。…はずだったのだけど、最近母乳の出がかんばしくない。午後から夕方にかけて、いくら吸わせても欲しがるし、私…

 おでかけデビュー。

初めての遠出である。今までは抱っこひもで徒歩5分の薬局に行くぐらいだったのだけど、夫と3人で電車で15分ほどのところにあるショッピングモールへお出かけ。我が家のベビーカーは、Combi社の「メチャカルファースト」。あらゆる種類のベビーカーの中から、…

 おかえり祝いとネットスーパー。

たまたま仕事を早く上がれた夫が、ケーキを買ってきてくれた。“おかえり祝い”だそうで。こういう不意打ちに私は、いや、乙女は弱いものである。私のために「よーし、ケーキでも買って帰るかー」って思ってくれたことが嬉しい。ネットスーパーで買い物をして…

 ついに自宅に戻ってきたよ。

実家から両親の車で自宅まで送ってもらいました。里帰りの2ヶ月の間にどんどん物が増え、ちょっとした引越しといった趣。120kmほどの距離を4時間ぐらいかけて移動した。もちろんその間におっぱいをあげたり休憩したりおむつを替えたり食事をとったり道を間違…

 そんな緊張感!

そういえば先日母乳外来に行ったときのこと。3wayの抱っこひもで横抱きにしていったのだけれど、その場にいた助産師さん(推定年齢50代)が 「あら、最近は便利なものがあるのねえ。ちょっと前にはスリリングが流行ったけれど」 って言ったので吹きそうにな…

 一ヶ月になりました。目下シンクロ中。

一ヶ月前の今日、息子を産み落としたときのことを振り返ってみたのですが、すでにあの陣痛と出産の痛みを忘れかけている。女ってすごいのな。忘れるようにできている。生まれたばかりの頃は眠ってばかりいた息子も、だんだんと起きている時間の方が長くなっ…

 子どもは気付けば育っているというけどなるほどな。

あっちゅう間に9月が終わってしまいました。光陰矢のごとし。産まれてからもう1ヶ月経ってしまう。 0ヶ月の育児ってのは本当に昼夜関係ないので、日付の感覚がなくなります。2〜3時間おき、へたすりゃ1時間や30分おき、ひっきりなしにおっぱいをあげている。…

 寒い。寒すぎる。

ここ数日でいっきに気温が下がって朝晩の冷え込みがハンパない。9月ってこんなに寒いのでしたっけ? 暑い最中に里帰りしたから、着るものがなくて大変。あの時はこんなに寒くなるなんて予想できなかったし、後で買えばいいやとか思ってたけど、買う余裕なん…

 ふたりの一ヶ月検診。

私自身の一ヶ月検診と、息子のとが同じ日だったのだけど、予約時間が午前と午後で、待ち時間がだいぶある。母と一緒なのでとても助かるのだけれど、長時間の外出は初めてなので、おむつやらミルクやら着替えやら、とにかく必要かもと思われるものフル装備で…

 二人三脚がうまくいかないときは深呼吸。

ここ数日、なんとか母乳のみでやってこれている。相変わらず乳首は痛いけど。入院中は皮がむけて衣服が当たっても痛いし、シャワーのお湯が当たっても痛いし、息子に吸われた日にゃ飛び上がるほどだったけど、今は痛いけどなんとか我慢できるくらいになった…

 母乳外来行ってきた。

通称おっぱい外来。何をするかといえば、ただ助産師さんの前で授乳するだけ。あとは雑談とか。入院中の授乳室と同じ。体重は3136gで、退院時よりも320gほど増加。1日あたり平均30gぐらいの体重増加なら十分とのこと。 ミルクを足すのをやめて母乳のみでいっ…

 甘えられる実家があって、理解のある夫がいる私は恵まれている。

退院してから、毎日が飛ぶように過ぎていく。3時間おきに授乳して、それ以外は一人で過ごしていた入院中とはわけが違う。四六時中一緒にいて、息子はお腹が空けば泣くし、おむつが汚れれば替えるし、当然だけれどなんやかやとお世話をし続けている。沐浴は、…

 最初のいーっぽ。

ついに退院である。午前中は沐浴の指導。見よう見まねでやってみたけれど、緊張で力が入りまくってるせいか我が子はギャンギャン泣いている。裸にすると不安になって、何かを必死につかもうともがく。その姿が本当に放っとけない。沐浴中支えている手が泡で…

 授乳部の先輩って怖いよねー。っていうイメージ。

初めて授乳室に行った時、なにやらすごい迫力に圧されたことを思い出した。いわば“授乳部の部室”という感じ。授乳室では、おのおのがそれぞれのやり方でおっぱいをあげている。補助乳頭なんていう高度なものを装着している人もいれば、哺乳瓶にぐいぐい搾乳…

 一日にイベント盛り込みすぎ。

初乳が出始めた頃、母乳に血液が混じったことがあった。母乳は血液が原料なので、最初は血液がにじみ出ることがあるそうだ。とりあえず血液を出しきってしまわないと、と言われて看護師さんにまたぐいぐい絞られたのだけど、これがまた激痛。「いたいー!」…

 カムバック玉ねぎ。

病院の食事の量がハンパない。お産直前は体重増加を気にしてたし、そもそも胃がもたれて量が食べられなかった。産後直後は身体がしんどくてあんまり食べられなかった。こんな量出されても食べきれるはずないじゃん、と思っていたら、3日目にしてそれを完食し…

 母乳を出すのがこんなに痛いなんて聞いてないぞ。

授乳が本格的に始まった。3時間おきに授乳室へ向かい、(1)石鹸で手洗い、(2)おむつがえ、(3)授乳、の繰り返し。1日8回。妊娠中も夜間の頻尿で何度も起きていたからそれはいいとして、問題は赤ちゃんのお世話が何から何まで初めてだということ。まず抱っこが…

 産まれちゃった!

しばらく開きましたが、実は産まれちゃってたのでした。予定日より10日も早く。元気な男の子です。陣痛の始まりは腰痛。“陣痛だ”って自覚は皆無だったのだけど、時計を見ると10分おきなので念のため病院に連絡したら、「じゃあ来て」ってことになり、そのま…

 状況は変わらず。ドキドキし損?

予定日まであと2週間を切りまして、38週に入りました。今日は産科検診だったのだけど、もういつ産まれてもいいので女医先生あんまりやる気なさそうでした。胎児の体重は2600gぐらいで、2週前から100gしか増えてなかった。 というのも、金曜あたりからずっと…

 両親学級に参加してみた。

夫と3週間ぶりに会う。もしかしたらもう産まれちゃう気がしていたのだけれど、なんとかその前に両親学級の受講が叶った。参加者は私たち夫妻を含め4組と少ない。自己紹介代わりに簡単にお産へのイメージを述べ、あとは助産師の話を聞く。夫は電車の乗り継ぎ…

 あと20日!

助産師外来というのを受診してきた。その名の通り、助産師とマンツーマンで話す。産科医とは違うのでできることが限られているようなのだけど、とりあえずエコーで胎児の様子をみて、心音を聞く。体重はわからないが、とりあえず順調とのこと。今日は顔を下…

 いつ産まれてもおかしくないんですって。

36週に入ったので、週一での検診。先週に比べて胎児の体重は2500gと、徐々にではあるが増えている。それに伴って私自身の体重も増えている。これはまずい。 羊水が少なめと言われていたけれど、「破水してませんか?」と聞かれて驚く。そんなわけあるかー! …

 今年初の花火大会はどしゃ降り。

里帰り先で花火大会があるらしく、弟夫妻が子連れで観に来る(そのついでに育児用品を譲ってくれる)というので、一緒に出かけることに。19時からだというのでそれに合わせて行ったら、太鼓とかダンスとかミニコンサート的なものをやっていていっこうに花火…