2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 無駄にしてしまったものへの言い訳

せっかく作った(あるいは開封したばかりの)離乳食を一口も食べなかったり、あるいはほとんど食べずに残されると本当にむなしい。成長や離乳に対する心配もさることながら、食べ物を無駄にしてしまったという後ろめたさ。ゴミ箱へ捨てるとき、とても哀しい…

 親子3人、初めてのひどい風邪。

息子がついに風邪をひいた。まあ10ヶ月になるまで風邪をひかなかっただけでもラッキーだったのだけれども。そしてそれを私、夫が見事にうつされ、親子3人グロッキー。 - あるとき、息子が食事をまったく受け付けなくなってしまった。一口も食べようとせず、…

 いろんなものがこわい今日この頃。

両手を持ってあんよ。日々の練習の成果か、ついに息子がひとりで歩いた!(2歩) - ■ボールこわい ずっとバンボで離乳食をあげてたんだけど、暑いしそろそろ抜け出しそうだし、何よりもぐずりまくるので、環境を変えるべくローチェアを購入。その椅子の脚に…

 10ヶ月検診。このムチムチは太り気味のせいだった。

離乳食の目安である“子ども用茶碗○○くらい”という表現、ものすごく曖昧で困る。なんでグラムじゃないの? そもそも、“子ども用茶碗”って何? どこで売ってんすか? - 10ヶ月検診行って来た。体重は10.39kg、身長は74cm。カウプ指数は19.1で、これは「太り気…

 あせもがものすごいことになってて泣ける。

最近見知らぬ親子が勝手に敷地内の駐車場で遊んでいて困る。これって不法侵入になるのかしら? あまりにうるさいので管理会社に言ったら、看板を立てて対応してくれるとのこと。 - 最近どんどこ暑くなっております。息子をあんまりエアコンの効きすぎた部屋…

 10ヶ月になりました。

書き忘れてた気がするんで一応。おむつはパンツタイプのLサイズにサイズアップした。すでに4パック目。 - 先週もまるっと1週間、夫は出張。なんとか慣れつつあるせいか、1週間が終わるのが早かった。息子が夫の顔を忘れてしまうんじゃないかと心配だった…

 フレーバー炭酸水。私のお気に入り。

クリスタルガイザーのスパークリングウォーター。妊娠してつわりの時に割とお世話になってから、ちょいちょい買ってます。普段、ジュース類はほとんど口にしないのだけど、これは甘くないし、当然カロリーはゼロ。シュワッとしたい時はこれに限る。 レモンと…