いろんなものがこわい今日この頃。

両手を持ってあんよ。日々の練習の成果か、ついに息子がひとりで歩いた!(2歩)

  • -

■ボールこわい
ずっとバンボで離乳食をあげてたんだけど、暑いしそろそろ抜け出しそうだし、何よりもぐずりまくるので、環境を変えるべくローチェアを購入。その椅子の脚につけるクッションボールみたいなのも買ったんだけど、これがものすごく怖いらしい。見るだけでギャン泣き。近寄って欲しくないところに置いておくと、効果絶大。それ何て虫除け?


■猫こわい
近所に野良猫がたくさんいて、お向かいさんが餌付けしてるのもあって、玄関開けると外には猫が数匹いることがある。最近まで平気だった(というか関心がなかっただけ?)のに、突然怖がるように。猫サイドは、赤ん坊は全然怖くないようでまったく逃げようとしない。


■給湯器こわい
我が家のお風呂にある給湯器の操作パネルは音声式なのだけど、あるときこれをものすごく怖がるようになってしまった。「お風呂がわきました」アナウンスや、「温度を変更しました」と音がするたびにギャン泣きで夫(お風呂係)にしがみつく。こないだまで平気だったじゃん…。


ってな具合に、いろんなものを怖がり始めた。少しずつ周りが見えてきたというのもあるか。未知の物への恐怖。「こわい」という感情も成長の証よなあ。


(追記)
■父ちゃんの頭に何か載ってるのこわい
夫が帽子をかぶったり、タオルを巻いたり、Tシャツを脱ぐとき頭のところで止めておいたり、頭だけ布団がかかっていたり、とにかくそういうシチュエーションを見るだけで息子がギャン泣きする。一体どういうわけだ。もちろん私が同じことをしてもまったく無問題。謎は深まるばかり。