2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 おむつ前面にある数字がサイズアップにまるで関わってこない件

息子の体重が、7kgになりました。現在3ヵ月半で完全母乳。平均1ヶ月1kg増ぐらいの見当でいくと、よく育っている方。 - 紙おむつのサイズアップのタイミング。うちは「半ケツ」がひとつの目安です。テープタイプおむつの前面に123とついている目盛。はじめ…

 知らない人に話しかけられる率がうなぎのぼり

母乳育児をしていたらどんどん痩せていくので、調子に乗って間食をガンガンしていたら2kgリバウンドしてた。ここへ来て2kg増はかなりへこむぜ…。どうしてもお腹がすいてしまうので、何かは絶対食べなきゃ体がもたないのだけど…。 - 子どもを産んでから、知ら…

 100日経ちました。いわしでお喰い初め。

生後100日に、一生食べ物に困らないようにとやる儀式「お喰い初め」。我が家はしゃっちょこばらずに簡単に済ませた。私たちにはそもそも宗教もないし、昔ながらの習わしみたいなものもあんま興味がないから、「やらない」という選択肢もあるのだけれど、写真…

 3ヶ月たちました。手のひらがくさい。

早いもので、体重は6kgほど。生まれたときの倍になっているだなんて信じられない。ものすごいスピードで育っているので、瞬きもできません(うそです)。買った当時ぶかぶかだったカバーオールも、ぴったりサイズになってきた。そろそろ大きいサイズ買わなき…