2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 今までで一番テンパった日。新宿駅こわい。

友人の結婚披露宴を前に、体調を崩した。処方された薬を飲むと授乳できないらしく、突然ミルクにしてくださいねって言われたけど絶対無理。ポットも哺乳瓶も消毒できてないし、外出先でミルクあげたことないし、だいいち息子がミルクを嫌がったらどうしよう…

 夜泣きの兆候か。ついに来たのか。

指しゃぶりしながらモゴモゴ言ってるのがすごくかわいい。あと唇を使ってブブブ…とやるようになった。もうそろそろ何か喋ってくれてもいいのになー。 - 最近になって夜中の授乳回数が増えた。お風呂は夫が入れてくれていて、帰宅してから大体いつも同じ時間…

 ついに来たアレ。一つの役目が終了。

離乳食は野菜を始めてみた。口に入れると、すごくまずそうな顔でベエーッと出す。それがまたかわいくておもしろい。 - 生理が再開した。産後半年弱、妊娠してから約1年2ヶ月ぶりの生理。改めて、ほ乳類ってよくできてんなー、と思う。ホルモンてすごいな。…

 離乳食はじめました

面倒かどうかはやってみなきゃわからんのだし、とりあえず自分でできることからはじめてみようというスタンス。 - まずはヨーグルト状のかたさから。最初はやっぱり日本人なのでつぶしがゆで。炊いたご飯をベビー用の水で煮て、裏ごししてすり鉢でつぶしてか…

 離乳食をはじめるにあたり。

私たちが食事をしているのを興味津々でジーッと見つめたり、よだれの量がハンパないことになってきた。でも寝返りはまだ。 - 4ヶ月検診のときに、離乳食の大変さをさんざん刷り込まれたので、ビビってレトルトの離乳食を買いに出かけたんですが、すごいのな…