離乳食をはじめるにあたり。

私たちが食事をしているのを興味津々でジーッと見つめたり、よだれの量がハンパないことになってきた。でも寝返りはまだ。

  • -

4ヶ月検診のときに、離乳食の大変さをさんざん刷り込まれたので、ビビってレトルトの離乳食を買いに出かけたんですが、すごいのな。バリエーションというか。顆粒とか、おかゆのアルファ化したのとかがあって驚いた。やー、なんかすごいですね。赤ちゃん業界。

そんでまあ、月齢にあわせていろいろ見てたんですが、とにかく種類が多すぎて選べない。とりあえず全種類、みたいな買い方もできるんだけど、全部レトルトってのも親としてどうなの、というかきっとレトルトって割高じゃん? 栄養面でもきちんと調理した方がいいんじゃん? 保存料とか添加物とかも気になるし、あ、こんなものあるんだへえー…って脳内でグルグルやって買い物かごに入れたり出したり、箱を眺め回したりしているうちに、ついに思考停止した。

休憩コーナーで息子と待ってる夫のところに「ダメだ! 選べない!」と半泣きで逃げ帰ったら、「レトルトは日持ちするし、いくつあっても大丈夫だし、とりあえず適当でいいから」と言われたので適当に目についたものをエイヤっと2つ3つ買い物かごに放り込んでそそくさと帰宅しました。赤ちゃん業界こわい!