2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 すげー出てたことが判明。

市の助産師による新生児訪問。自宅に助産師がやってきて身長と体重を測って、あとは質問や相談を聞いてくれる。 身長は56cmで1ヶ月検診時より7cm増、体重は4700gで、なんと前回よりも1.5kg近くも増加してた! 1〜2ヶ月の時期は30g/日が平均なのだけど、うち…

 枯れてしまうんじゃなかろうかという心配。

できる範囲でやってみようかしらね、と始めた完全母乳ですが、ミルクをまったく与えなくなってから早や1ヶ月が過ぎました。案外やっていけてる。…はずだったのだけど、最近母乳の出がかんばしくない。午後から夕方にかけて、いくら吸わせても欲しがるし、私…

 おでかけデビュー。

初めての遠出である。今までは抱っこひもで徒歩5分の薬局に行くぐらいだったのだけど、夫と3人で電車で15分ほどのところにあるショッピングモールへお出かけ。我が家のベビーカーは、Combi社の「メチャカルファースト」。あらゆる種類のベビーカーの中から、…

 おかえり祝いとネットスーパー。

たまたま仕事を早く上がれた夫が、ケーキを買ってきてくれた。“おかえり祝い”だそうで。こういう不意打ちに私は、いや、乙女は弱いものである。私のために「よーし、ケーキでも買って帰るかー」って思ってくれたことが嬉しい。ネットスーパーで買い物をして…

 ついに自宅に戻ってきたよ。

実家から両親の車で自宅まで送ってもらいました。里帰りの2ヶ月の間にどんどん物が増え、ちょっとした引越しといった趣。120kmほどの距離を4時間ぐらいかけて移動した。もちろんその間におっぱいをあげたり休憩したりおむつを替えたり食事をとったり道を間違…

 そんな緊張感!

そういえば先日母乳外来に行ったときのこと。3wayの抱っこひもで横抱きにしていったのだけれど、その場にいた助産師さん(推定年齢50代)が 「あら、最近は便利なものがあるのねえ。ちょっと前にはスリリングが流行ったけれど」 って言ったので吹きそうにな…

 一ヶ月になりました。目下シンクロ中。

一ヶ月前の今日、息子を産み落としたときのことを振り返ってみたのですが、すでにあの陣痛と出産の痛みを忘れかけている。女ってすごいのな。忘れるようにできている。生まれたばかりの頃は眠ってばかりいた息子も、だんだんと起きている時間の方が長くなっ…

 子どもは気付けば育っているというけどなるほどな。

あっちゅう間に9月が終わってしまいました。光陰矢のごとし。産まれてからもう1ヶ月経ってしまう。 0ヶ月の育児ってのは本当に昼夜関係ないので、日付の感覚がなくなります。2〜3時間おき、へたすりゃ1時間や30分おき、ひっきりなしにおっぱいをあげている。…