ついに自宅に戻ってきたよ。

実家から両親の車で自宅まで送ってもらいました。里帰りの2ヶ月の間にどんどん物が増え、ちょっとした引越しといった趣。120kmほどの距離を4時間ぐらいかけて移動した。もちろんその間におっぱいをあげたり休憩したりおむつを替えたり食事をとったり道を間違えたりしていたからなんだけど。だいぶ親に甘えさせてもらって本当に助かったし、親も期間限定で私の世話を焼くのが楽しかったようで、別れ際はなんとも切なくて寂しい。母親と私はふたりして、嫁に行くときよりも泣いた。
長時間の移動で、自宅に着く頃には疲れと眠気がMAX。けれど、夫がずっと忙しかったり週末はこちらの実家に来ていたため、自宅は簡単に言うと荒れ放題。今すぐにでもベッドに倒れこんで一眠りしたいところを、疲れた身体に鞭打って掃除と模様替えを決行。しんどいけど、明日からの生活のために、何はともあれ息子の生活環境を整えなくてはいかんのです。
なんとか形にして、簡単な夕食。おっぱい、おむつ、片付け、泣いた息子をあやし、を繰り返してお風呂に入れたらもう一日が終わってしまった。休憩なんてする暇もなく。いやあ、本当に疲れたー。でもこれからは3人で暮らせるのだ。それだけで頑張ろうという気になれる。子の存在ってすごい。
私がおっぱいをあげている間、夫が洗濯をしたり洗い物をしてくれて、本当に助かったのでちょっと感激して泣きそうになった。働かずにこうして3人でのんびり暮らせたらどんなに素晴らしいか…。三億円当たらないかな…。

今後は息子のお世話をしながらの家事なので、慣れるまではだいぶ手を抜かせてもらうことになると思う。早速、買い物に出かけられない場合を考えてネットスーパーを利用することにした。あんまりこれに頼りすぎてもひきこもりになってしまうので、気分転換に出かけることも必要だとは思うけれど。自宅に戻ってから産後うつ(マタニティブルーズ)になる人もいるとのことなので、ためこまないようにしないとだ。