息子よ、かあちゃん身を引き裂かれる思いやで。

そういえば歯のはえ具合ですが、現在、上前歯4本、下前歯3本の計7本です。

  • -

右目の上まぶたにできた霰粒腫、点眼の甲斐なく大きくなってしまったので、先月末ついに切開した。ほんのちょっぴり切るだけなので、麻酔なし。切ってしこりの中身を指でギューッとしぼり出すという、極めて原始的な治療法。いやいやちょっぴりったって、大人だってそんなの絶対痛いに決まってるんだからーーー!!! ねえねえ0歳児でも大丈夫なの? やっぱ麻酔しませんか? って思ったけど逆に麻酔の作用で怖いことになったらそれはそれで嫌なので渋々承諾。
処置中、私は診察室の外へ出される。中から聞こえてくるのは息子のギャン泣き。看護師さんに四肢を押さえつけられ、切り刻まれて(ません)目ん玉ぐりぐりされて(ません)いる様子を想像したら泣けてきた。一刻も早く終わるのを祈るのみ。
所要時間は10〜15分程度だったのだろうけど、それはそれは長く感じた。泣き叫び疲れてぐったり&汗だくの息子の顔には、大きなガーゼ。眼帯は自分で取っちゃうから、ガーゼをテープでがっちり顔に貼り付けている。痛々しい。おお、痛かったろう、怖かったろう。
その後、私がやるべき処置(ガーゼ交換と軟膏(下まぶたをあっかんべえしてニュルリと入れる))を教わり帰宅。お散歩もお風呂もなしで、身体を拭く程度にとどめ安静にとのこと。
でも、なんというか、不謹慎?なのかよくわからんけども、腫れと痛みが引いてからの息子は、ガーゼつけたままでもご機嫌だったりして、その笑顔がなんともいたいけで不思議とかわいいのよね。なんだろねあれは。
翌日、傷の具合を見てもらい問題なし、さらに翌週経過が良好とのこと。もちろん再発の可能性はあるのだけど。息子よ、ひとまずは、本当にお疲れさま。