2006-01-01から1年間の記事一覧

 ジェームズ・ブラウンさん死去 ソウル音楽の大御所

http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200612250014.html 人の訃報ばかり目に付く。年の瀬に亡くなる人って多いんだろか。ネタかと思ったら本当にJBが急死してた。本当この人はすげえじいさんだ。ゲロッパ。

 個性派女優の岸田今日子さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000035-nks-ent ここ数日忙しくてほとんどネットをしなかったのですが、チラチラと字面で「岸田今日子」という名前を見かけたので、もしや、とは思ってました。実は私は大学の先輩やら同級生やらに劇団円に繋…

 カンニング竹山、ラジオ生番組でファンに直接メッセージ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000002-oric-ent 新聞の訃報欄に載っていたのを今知りました。だいぶ人気出てからも中島氏は商店街の総菜屋でコロッケとか売るバイトしてて、まあその方が面白いからっていうのもあるんだろうけど、その健気な…

 カナダの21歳バカ男、発熱赤ちゃん冷凍庫へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061127-00000091-sph-soci誰かこいつを魚市場のウォークイン冷凍庫とかに小一時間閉じ込めてやってくれ。 女性ドライバーがパニックに陥ると? (参考/ザイーガ) http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/5028…

 萎え姿ランキング

http://www.rankingjapan.com/ranking.php?page=742 1.2.3.はまあわかる。 4. 電車の中で口を開けて寝ている 疲れているのは判るけどせめて、下を向いて!|よだれなんか垂らしてたら、本当に最悪です。 もまあ、確かにアレ見たら萎える。というかこれ男女関…

 さしでがましい

id:furamubonさんの日記をちょくちょく覗かせてもらっているのですが、http://d.hatena.ne.jp/furamubon/20061114/1163497955のマイブックの件で居ても立ってもいられずTBでおせっかいをひとつ。私も過去に書店で衝動買いしたのですが、このマイブック、激し…

 ブーケゲット。

一番身近な友人が結婚した。

 カーナビ素直に信じてトイレ激突

http://news.goo.ne.jp/topstories/life/20061023/a70f152cf093780f488ae523df9b9994.html?fr=RSSちょwwwwwまず目に見えるもの信じようよwwwww

 定点観測→来ちゃった。【引越し当日】

ついに決戦の日が訪れました。今回初めてプロの引越し屋さんに頼んだのだけど、あれよあれよという間に搬出、移動、搬入が終わってしまった。所要時間約4時間。見事としか言いようがない。さすがプロ! そして見積した本人が来てくれたのが一番頼もしかった…

 定点観測→ラストスパート。【あと1日】

【あと4日】から微塵も進まないまま、私は別件で人と会わなきゃだったり、恋人は仕事が炎上したりして、とうとう引越し前日が来てしまいました。まあぶっちゃけ連休だから、今日1日かけて荷作りすりゃいっかとタカをくくっていたのは事実。8割方終わっていた…

 えっ、これを!? パンにつけると意外においしいものランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/bread_topping/実はその昔、長いことパン屋さんでバイトしてました。理由はただひとつ。 パンが大好きだから 実にシンプルです。パンの焼ける香りは「世界一幸せな香り」だと信じて疑いません。ワタシ的幸せの象徴。と…

 定点観測→取り残されていく私。【あと4日】

突然の体調不良に見舞われ、恋人が黙々と荷作りをしていく横で私はただ寝ているだけという、もうどうしようもない状態に。なにこれ…精神的プレッシャー…? どんだけ荷作りしたくないんだよ…(そんなつもりはない)。そして浮き彫りになっていく私の荷物たち…

 定点観測→時間をふんだんに使いすぎた。【あと6日】

本日より入居可ということで、朝から出かける。鍵をもらって大家さん宅にあいさつ、部屋の採寸、必要なものの買出しをして帰宅、頭痛がするので少し(1.5hくらい)横になっていたら一日が終わってしまいました。時間、過ぎるの早すぎ。 というか、もう今週が…

 mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/28/news039.htmlこれ私のマイミクの人も日記で紹介してたわ…。私はこのテのチェーンメールはことごとく無視して止めてきたし、今後も変わることなく無視し、止めていく所存だ。mixiのシステムは実によく出来て…

 定点観測→ついに焦りが。【あと10日】

いつもなら平日でも遊びに出かけてしまうのですが、さすがにそろそろやばいことを自覚し始めましたので自粛して荷作りに励みました。励みました。励んだと思いたい。そういうレベルです。あと今不動産屋から連絡があって、共益費が200円安くなったので「次に…

 定点観測→ダルさと悦びの狭間で。

いまカレンダーを見ながら引越しまでカウントしてみたらあと12日しかない。2回確認したけど12日しかない。ついこの間まであと18日とか言ってたのにもう2週間切ってるーーーーー!!!(当たりまえです) 突然、「間に合わないんじゃないか(主に私の荷作りが…

 定点観測→夜中に冷蔵庫の掃除を始めたくなる気持ち。

恋人は自分の荷物を着々と箱に詰めていく。傍らで私は突然鍋などを磨きたい衝動に駆られ、激落ち君を手に一心不乱にああ。荷作りって難しいのなー。(たどり着くまでが)あとあれだ、激落ち君が便利すぎるのが罪なんだって。 どんどん箱が積まれていきます。…

 子供の問いかけ難題20

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%d2%b6%a1%a4%ce%cc%e4%a4%a4%a4%ab%a4%b1%c6%f1%c2%ea20 引用元はここ(http://www.president.co.jp/family/20061100/)。私に子供はいないけど、もしいたとして聞かれたときのことを想定して適当に答えてみるテスト。後…

 定点観測→早すぎるなんてことはない。

引越し業者から大量のリサイクル段ボールが届いた。まだ2週間以上(18日間)あるけど、結局3日前ぐらいに大騒ぎするから(私が)前もって準備しておくに越したことはないのです。前日の夜中になって「箱が足りない! どうしよう」なんてことになったら大変で…

 定点観測→荷作り開始

日取りは10/8に決定。明日、引越し業者から大量の段ボールが届くので、まずはその置き場を確保するところから。とりあえず詰められるものから箱詰めを開始、捨てることが決まったソファはベランダへさようなら。 この部屋の床半分を占めていたソファをどけた…

 引越し業者見積・比較検討

引越し先が3階で階段も狭く急なので、へたに自力で引っ越そうとすると怪我とか破損とか怖いので、初めて業者に頼むことに。当初の予定では5万円程度を考えてた。 Y社(7.9万円)…3tトラック1台・作業員3名 大手なので信頼はできるし評判もよい。1件目なので私…

 交渉→やむを得ず涙をのむ。

9万円ジャストの家賃で10/1〜入居可のつもり満々だったのだけれど、結局足元を見られて家賃9.2万円で10/1入居で手を打つことに。むう…実のところ様子を見られていたのはこちら側であったわけで。世の中そんなに甘くない。 早速不動産屋へ契約書類を取りに行…

 「テレビはつまらない」。なのに、ネットでテレビを見る不思議

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060803/107493/ 「テレビはつまらない。見るのはインターネットばかり」と言いながら、インターネットでテレビのコンテンツを見ている、そんな状況が発生しているのです。 えーと、誰が言ってるのか知らない…

 家探し→即決

年内に引っ越せればいいかなーという気持ちで、まあどんなもんか現地に出かけてみたというのが正直なところなのです。が、しょっぱなからうっかりナイス物件に出会ってしまい、その日のうちに引越しが決まってしまったという喜んでいいのか悪いのかわからな…

 紀子さま主治医ら、「すこぶるお健やか」

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060906/K2006090602190.html 今までロイヤル関係に興味を持ったことが微塵もなかったのですけれど、年齢のせいか他人の出産話が割と気になりつつある今日この頃です。 ――お子さまと殿下との対面の様子は。 金沢「…

 ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

最近実家の母親が「どうしても脳トレがやりたい」という理由だけでDS Liteを買い、それに付き合わされたのですが、私は自分のDS Liteを持っていなくて恋人のDSを借りっぱなしで、悪いなあと思いつついい加減自分のDS Liteが欲しいのだけど買うのを躊躇してい…

 Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

ガチ趣味でやってるビリヤードのために使います。フォームとか撮って見返しては悦に入ったりします。自分大好き! あと子供が出来たら成長記録つけます。子供が大きくなって「マジあんた(母親と呼ばない)いい加減うざい」と言われてへこむまでやります。い…

 日本語の「ググる」はOK?

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20209087,00.htm前のエントリに追記。 社名そのものが動詞として使われていて、商標に問題が生じる可能性もあるため対策を取ろうとしている ふむふむ。 日本の場合は、グーグルという言葉ではなく、“グ…

 グーグル、「ググる」の使用に難色

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000001-cnet-sci 普段意識せずに使っている「ググる」にそんな展開があろうとは。というか、 この言葉の使用は、同社が検索業界を独占していることに対する明らかな賛辞だ 私も同じように考えるけどなあ。 『g…

 正露丸判決 ラッパとひょうたんに類似性ない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000006-maip-soci このニュースで初めて正露丸を作っているメーカーが複数あるって知ったんだけど、それってみんな知ってることなの? 私はいままで知らなかったから、「正露丸」つったら「ラッパのマークでオ…