親子3人、初めてのひどい風邪。

息子がついに風邪をひいた。まあ10ヶ月になるまで風邪をひかなかっただけでもラッキーだったのだけれども。そしてそれを私、夫が見事にうつされ、親子3人グロッキー。

  • -

あるとき、息子が食事をまったく受け付けなくなってしまった。一口も食べようとせず、ぐずって泣く。これが離乳食の“中だるみ”ってやつか? 食べ始めから大体25分くらいで切り上げるのが普通だけど、1時間経っても一口ぐらいしか食べない。
食べないとお腹がすいて夜中にぐずるし、授乳の回数が増えたり、便秘になったりが困る。あまりのぐずりっぷりにマジで切れそうになり、深呼吸したり中座して気分を落ち着かせる。目の前で延々と耳をつんざく声でギャン泣き&イヤイヤされて、何度も食べ物のスプーンを叩き落とされてそこら中汚され、の連続。これを一日3回ですよ。頭ではわかってるけど、このやり場のないイライラはすごいストレス。週末には夫に代わってもらうけど、本当きつい。みんな、よく頑張ってるなあ。

麦茶はがぶがぶ飲む。少しでも粒があるとベエッと出してしまうが、軟らかくしてヨーグルトを混ぜると一口二口はだまされて食べるっぽい。あとは納豆、おかゆ、バナナはなんとか食べてくれることが判明。こうなりゃもう仕方ない。どうせしばらくすれば食べるようになるだろうと前向きにとらえ、あとはもう諦め、少しでも食べてくれる物だけを食べさせることにした。栄養のことも今は考えない。息子にとって、ごはんの時間が苦痛になってしまっては困る。


で、よくよく考えてみたら、食べなくなったあたりから息子は風邪っぽかった。しばらくして私にも風邪がうつって、ものすごくノドが痛い。…これってもしかして、息子もノドが痛くて食べ物が通らなかったんじゃ…?! どうりでノドごしのいいものしか食べないはずだよ。なーんだ、そうか。
すぐ小児科を受診し、症状がだいぶ治まりつつある今、食もなんとか戻ってきている様子。ぐずりも減ってきたし、食事の時間も短くなってきた。はー、とりあえず原因がわかって安心したわ。離乳食の段階もかなり前に戻っちゃってるけど、あんまり急がずにのんびり進めることにしよう。息子の体調が一番だし。


私と夫も息子の風邪がうつったおかげで、つらい思いはしたけれども息子の気持ちが手に取るようにわかったのでそれはそれで良かったのかもしれん。