2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 寒い。寒すぎる。

ここ数日でいっきに気温が下がって朝晩の冷え込みがハンパない。9月ってこんなに寒いのでしたっけ? 暑い最中に里帰りしたから、着るものがなくて大変。あの時はこんなに寒くなるなんて予想できなかったし、後で買えばいいやとか思ってたけど、買う余裕なん…

 ふたりの一ヶ月検診。

私自身の一ヶ月検診と、息子のとが同じ日だったのだけど、予約時間が午前と午後で、待ち時間がだいぶある。母と一緒なのでとても助かるのだけれど、長時間の外出は初めてなので、おむつやらミルクやら着替えやら、とにかく必要かもと思われるものフル装備で…

 二人三脚がうまくいかないときは深呼吸。

ここ数日、なんとか母乳のみでやってこれている。相変わらず乳首は痛いけど。入院中は皮がむけて衣服が当たっても痛いし、シャワーのお湯が当たっても痛いし、息子に吸われた日にゃ飛び上がるほどだったけど、今は痛いけどなんとか我慢できるくらいになった…

 母乳外来行ってきた。

通称おっぱい外来。何をするかといえば、ただ助産師さんの前で授乳するだけ。あとは雑談とか。入院中の授乳室と同じ。体重は3136gで、退院時よりも320gほど増加。1日あたり平均30gぐらいの体重増加なら十分とのこと。 ミルクを足すのをやめて母乳のみでいっ…

 甘えられる実家があって、理解のある夫がいる私は恵まれている。

退院してから、毎日が飛ぶように過ぎていく。3時間おきに授乳して、それ以外は一人で過ごしていた入院中とはわけが違う。四六時中一緒にいて、息子はお腹が空けば泣くし、おむつが汚れれば替えるし、当然だけれどなんやかやとお世話をし続けている。沐浴は、…

 最初のいーっぽ。

ついに退院である。午前中は沐浴の指導。見よう見まねでやってみたけれど、緊張で力が入りまくってるせいか我が子はギャンギャン泣いている。裸にすると不安になって、何かを必死につかもうともがく。その姿が本当に放っとけない。沐浴中支えている手が泡で…

 授乳部の先輩って怖いよねー。っていうイメージ。

初めて授乳室に行った時、なにやらすごい迫力に圧されたことを思い出した。いわば“授乳部の部室”という感じ。授乳室では、おのおのがそれぞれのやり方でおっぱいをあげている。補助乳頭なんていう高度なものを装着している人もいれば、哺乳瓶にぐいぐい搾乳…

 一日にイベント盛り込みすぎ。

初乳が出始めた頃、母乳に血液が混じったことがあった。母乳は血液が原料なので、最初は血液がにじみ出ることがあるそうだ。とりあえず血液を出しきってしまわないと、と言われて看護師さんにまたぐいぐい絞られたのだけど、これがまた激痛。「いたいー!」…

 カムバック玉ねぎ。

病院の食事の量がハンパない。お産直前は体重増加を気にしてたし、そもそも胃がもたれて量が食べられなかった。産後直後は身体がしんどくてあんまり食べられなかった。こんな量出されても食べきれるはずないじゃん、と思っていたら、3日目にしてそれを完食し…

 母乳を出すのがこんなに痛いなんて聞いてないぞ。

授乳が本格的に始まった。3時間おきに授乳室へ向かい、(1)石鹸で手洗い、(2)おむつがえ、(3)授乳、の繰り返し。1日8回。妊娠中も夜間の頻尿で何度も起きていたからそれはいいとして、問題は赤ちゃんのお世話が何から何まで初めてだということ。まず抱っこが…

 産まれちゃった!

しばらく開きましたが、実は産まれちゃってたのでした。予定日より10日も早く。元気な男の子です。陣痛の始まりは腰痛。“陣痛だ”って自覚は皆無だったのだけど、時計を見ると10分おきなので念のため病院に連絡したら、「じゃあ来て」ってことになり、そのま…

 状況は変わらず。ドキドキし損?

予定日まであと2週間を切りまして、38週に入りました。今日は産科検診だったのだけど、もういつ産まれてもいいので女医先生あんまりやる気なさそうでした。胎児の体重は2600gぐらいで、2週前から100gしか増えてなかった。 というのも、金曜あたりからずっと…