寒い。寒すぎる。

ここ数日でいっきに気温が下がって朝晩の冷え込みがハンパない。9月ってこんなに寒いのでしたっけ? 暑い最中に里帰りしたから、着るものがなくて大変。あの時はこんなに寒くなるなんて予想できなかったし、後で買えばいいやとか思ってたけど、買う余裕なんてないない。息子も肌着だけじゃ風邪ひくよなあ。布団もすぐ足で蹴っとばすし。

例によって週末は夫が私の実家にやってきて、親子3人水入らずで過ごす。息子は最近お腹にガスがたまっているようで、それがイヤでわんわん泣いている。夫がお腹をマッサージしてあげてガス抜きするのだけど、苦しそうでかわいそうになっちゃう。泣くしか伝えるすべはないとはいえ、泣き続けられるとやっぱり戸惑う。音量もでかいし。これが夜泣きとかになったらどうなっちゃうのか。
あと夫は息子がぐずる声を察知してあやしてくれるのだけど、夜中はギャン泣きしても起きないので案外つえーと思った。平日仕事をしてるんだから、夜中に泣かれるたび起きていたのでは身体がもたないから心配していたのだけど。自宅に戻ってからもこの調子でいけるだろか。そうもいかないか。

それにしても、たとえ爆睡していたとしても同じ部屋に夫がいてくれるだけで、精神的に全然違うものですな。一人きりだと心細いけれど、身近に頼れる人がいるという安心感は何物にも代えがたい。心に余裕が持てるので、お世話も頑張れる。

夫を駅まで送るついでに西○屋に寄って息子のロンパースを購入。厚手なので、これをすっぽり着せれば大丈夫だろう。それにしても謎のデザインが多すぎやしないかあすこは。でも安いからなあ…。赤すぐとかでかわいいの見つけても、大人の服なみに高いんですもの。くそう…世の中やっぱり金か…。

あと私の服が全然ないことが判明。というか、妊娠初期とかに着てた服が明らかに入らないし、授乳口ついてない服だとおっぱいのときに全部めくらなきゃいけないから、お腹がものすごい寒いねん。それと、人前でおっぱいあげる時のために授乳ケープ使う練習をしてみたのだけど、これがものすごい大変! なんも見えん! や、見えたら困るんだけど、私は見えないとまずいだろ。全然くわえさせられないし、息子は泣くし、体勢は不自然だしで、とにかくしんどい。こりゃ何度も練習しないと、人前で授乳なんて絶対無理だわ。