2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 都内の産院さようなら。

自治体から発行される、妊婦検診の無料券について。 東京都に住んで都内の産院に通っていた頃は、当然都の無料券を使っていた。その後他県に引っ越して都の券が無効になったので、引越し先の無料券を都内の産院で使っていた(病院が県と提携しているため)。…

 エアコンとアカチャンホンポと人の子

先週やっと我が家にもエアコンがついたので、早速部屋をキンキンに冷やしているわけですが、おかげさまで指が全然かゆくない! というかすっかり治った気がする! 夫が寒い寒いと布団をかぶっている中、汗だくで設定温度を低く設定する私はまるでただのデブ…

 汗疱(かんぽう)とやらに罹ってしまいました

新居に引っ越してから約3週間、最近やたらと手の指がかゆい。赤いポッチができて、蚊に刺されたのかと思っていたのだけれども一向に治らない。ほかの指にも同じような症状が出てきたので、これは虫刺されではないっぽいぞ? もしかして水が合わないのか? と…

 スタバの評価の上下の激しさたるや。

いつも外出先でドリンクをオーダーするとき、できるかぎりノンカフェインを通すとなると、必然的にオーダーできるものが限られてくる。どうやらコーヒーも紅茶も抹茶もウーロン茶もココアも飲めないってんで(厳密には“過剰摂取”を避ければ飲んでもいいのだ…

 初めての母親学級。

通っている産院で母親学級を開催しているというので、一度くらいは行ってみるかと思い参加してみた。定員約30名、うち父親は2人。平日の昼間ということもあり、さすがに夫に仕事を休んでもらうのも厳しいので今回は一人で参戦。それにしても毎週毎週30人もの…

 折り返し地点。

5回目の検診。産院の体制が変わったそうで(というか医師が減ったっぽい)予約がなかなか取れず、平日になってしまったので残念ながら一人で向かう。今日は中期の検査で、血糖値を測る。都から県に引っ越した関係で、都から出ていた受診票が県のものに変わっ…