スタバの評価の上下の激しさたるや。

egglover2008-07-10


いつも外出先でドリンクをオーダーするとき、できるかぎりノンカフェインを通すとなると、必然的にオーダーできるものが限られてくる。どうやらコーヒーも紅茶も抹茶もウーロン茶もココアも飲めないってんで(厳密には“過剰摂取”を避ければ飲んでもいいのだけど)、そうなると飲めるのはジュースか牛乳か水くらいになってくる。ファーストフードとかイートインのお店ではたいがいアイスミルクをオーダーしている(あればだけど)私ですが。

先日スターバックスにて。ワタクシコーヒーは飲めません、でもどうしてもスターバックスがいいの!という非常に矛盾した乙女心から繰り出したオーダーは当然「アイスミルク」だったわけです。いつもドトールとかでは通用してるんでそのつもりでいたら、「あー、アイスミルクはお子様用メニューですので」とバッサリ斬り捨てられたことがありまして。半べそかきながら「じゃあいいです!」と走り出す私。本当は「待てよ!」と引き止められたかったのに、引き止められたらひと通り「放して!」と振り切ろうとして力でかなわなくて、仕方なくうなだれて「バカ…」とつぶやくつもりでいたのに、引き止められるどころか「またご来店くださーい」の一言で関係を絶たれてしまいました。

ちっ! 二度と行くか! と舌打ちをしながら心に決めたはずだったんですが、後日別のスタバの前を通りがかったら、女子高生たちが色とりどりのスタバのカップを持って私の脇を通り過ぎて行きました。え? あれ、コーヒーじゃ、ないよ…? という色だったので、それが何なのか気になって気になって、ついうっかりスタバに入ってしまいました。そして私の口から繰り出されたのがこちらのオーダー。

“バニラクリームフラペチーノ”でございます。(生クリーム少なめ)

ついに妊婦の私にもオーダーできるメニューができたよママン! アイスミルクよりずっと“お茶してる感”があったよ! スタバ見直したよ! という瞬間でした。これ、定番メニューにしてくれないかしら。そしたら多少は通うのに。(多少かよ)(乙女なもんで)