初めての母親学級。

通っている産院で母親学級を開催しているというので、一度くらいは行ってみるかと思い参加してみた。定員約30名、うち父親は2人。平日の昼間ということもあり、さすがに夫に仕事を休んでもらうのも厳しいので今回は一人で参戦。それにしても毎週毎週30人もの妊婦が集まるって、結構妊婦って多いのね。

最初はビーンスターク(ベビーフード業者)からの栄養士の話を聞き、次に助産師さんの話を聞く。
栄養士の話はたまごくらぶ読んでれば大体わかる内容で、鉄分とカルシウムと塩分控えめが大切ですよ、というわりとかったるい話。助産師さんの話はさすが現場の人という感じで、さまざまなエピソードを織り交ぜながら話をしてくれたので興味深かった。

どちらも重要なのは体重管理についてで、私はすでに10kgオーバーしているのでかなり不安をかきたてられた。しかも8ヶ月超えるとさらに増えますって、今まさに私が8ヶ月なんですけどー! これ以上増えたらマジでまずいじゃないですかー! という、もう後がない状態。

主婦になってから運動量も減ったし、お腹が大きいのがつらいので動きも緩慢だし、同じ食事量でも体重は増加傾向。そこへきて引っ越しのドサクサで外食が増えてたからなー。今後はせめて高血圧症にならないようにしながら、和食中心の食事で気をつけることくらいしかできない…。さすがに減らすのはもう無理だろ…。

後期の母親学級はさらに具体的な出産への道のりや、産後直後の赤ちゃんのお世話や授乳についての講習なので、こちらは里帰り先の病院で受けた方がよさそう。病院ごとの方針とかもあるだろうし。

そろそろ赤ちゃんグッズも揃え始めたいところ。週末にアカチャンホンポにでも出かけてみようかしら。