2009-01-01から1年間の記事一覧

 久しぶりの小児科にて久しぶりのお注射。

1歳をすぎたらなるべく早く受けましょうということで、麻しん(はしか)・風疹の予防接種受けてきた。 涼しくなって来たしそろそろ児童館行ってみようかなーと思っていた矢先だったので。というか、麻しん風疹もさることながら、そもそも世の中では新型イン…

 息子よ、かあちゃん身を引き裂かれる思いやで。

そういえば歯のはえ具合ですが、現在、上前歯4本、下前歯3本の計7本です。 - 右目の上まぶたにできた霰粒腫、点眼の甲斐なく大きくなってしまったので、先月末ついに切開した。ほんのちょっぴり切るだけなので、麻酔なし。切ってしこりの中身を指でギュー…

 取れないことの怖さ。

夫に「おなかがFカップ」と言われた。 - 息子はおもちゃよりも、なんというか、簡単に言うとゴミ?というような物を好んで遊ぶ。たとえば空きペットボトルやら、空きティッシュの箱、離乳食の容器、広告、ビニール袋など。せっかく選んで買ったかわいいおも…

 無駄にしてしまったものへの言い訳

せっかく作った(あるいは開封したばかりの)離乳食を一口も食べなかったり、あるいはほとんど食べずに残されると本当にむなしい。成長や離乳に対する心配もさることながら、食べ物を無駄にしてしまったという後ろめたさ。ゴミ箱へ捨てるとき、とても哀しい…

 親子3人、初めてのひどい風邪。

息子がついに風邪をひいた。まあ10ヶ月になるまで風邪をひかなかっただけでもラッキーだったのだけれども。そしてそれを私、夫が見事にうつされ、親子3人グロッキー。 - あるとき、息子が食事をまったく受け付けなくなってしまった。一口も食べようとせず、…

 いろんなものがこわい今日この頃。

両手を持ってあんよ。日々の練習の成果か、ついに息子がひとりで歩いた!(2歩) - ■ボールこわい ずっとバンボで離乳食をあげてたんだけど、暑いしそろそろ抜け出しそうだし、何よりもぐずりまくるので、環境を変えるべくローチェアを購入。その椅子の脚に…

 10ヶ月検診。このムチムチは太り気味のせいだった。

離乳食の目安である“子ども用茶碗○○くらい”という表現、ものすごく曖昧で困る。なんでグラムじゃないの? そもそも、“子ども用茶碗”って何? どこで売ってんすか? - 10ヶ月検診行って来た。体重は10.39kg、身長は74cm。カウプ指数は19.1で、これは「太り気…

 あせもがものすごいことになってて泣ける。

最近見知らぬ親子が勝手に敷地内の駐車場で遊んでいて困る。これって不法侵入になるのかしら? あまりにうるさいので管理会社に言ったら、看板を立てて対応してくれるとのこと。 - 最近どんどこ暑くなっております。息子をあんまりエアコンの効きすぎた部屋…

 10ヶ月になりました。

書き忘れてた気がするんで一応。おむつはパンツタイプのLサイズにサイズアップした。すでに4パック目。 - 先週もまるっと1週間、夫は出張。なんとか慣れつつあるせいか、1週間が終わるのが早かった。息子が夫の顔を忘れてしまうんじゃないかと心配だった…

 フレーバー炭酸水。私のお気に入り。

クリスタルガイザーのスパークリングウォーター。妊娠してつわりの時に割とお世話になってから、ちょいちょい買ってます。普段、ジュース類はほとんど口にしないのだけど、これは甘くないし、当然カロリーはゼロ。シュワッとしたい時はこれに限る。 レモンと…

 夫のいない1週間。誰とも会話しない1週間。

最近やたらと口をブブブブーとやっており、病院の待合室で年配の女性から「歯が生えるのよ」と言われ、ほへーと思いつつ確認したら上の歯がちょびっと生えてきてた。なるほど年の功。……ということはだ。授乳の際乳首かまれるかもしれないので怖い。すでにビ…

 飲み物はじめました

ものすごく暑い。ほんっと夏大嫌い。冬早くこーい! って、冬には真逆のこと言ってます。 - 梅雨入りして蒸し暑くなってきたし、息子の汗っかきがハンパないので、そろそろ母乳以外の水分補給のことを考え始めた。赤ちゃんってものすごい汗かくのね。でろっ…

 ママはテンパリスト/東村 アキコ

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/17メディア: コミック購入: 32人 クリック: 319回この商品を含むブログ (255件) を見るたまたまAmazonさんで見つけて、面白そうだったので買って読んでみた…

 9ヶ月になりました。

息子のことを“ものすごくかわいい”と思う感情が日々上書きされている。母性ってすげーな。 - ・伝い歩きがうまくなってきた ・つかまり立ち→ひとり立ち(3秒) ・つかまり立ち→座れるように(以前は倒れこんで泣いたり、座れなくて泣いてた) ・高速ハイハ…

 ぢごぷり1/木尾士目

ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (87件) を見る18歳で女の子を産んだあゆみと、その妹のかなめの子育て漫画。夫が買っていたので読ん…

 すべりこみセーフ。初節句のお祝い。

延び延びになっていた息子の初節句祝いの会食がついにかなった。なんとか5月中にできたけど、やっぱり今さら感が否めない。 - 見当をつけていた候補のお店は予約いっぱいで取れなかったので、急きょネットで調べた懐石のお店に。料理は一人4千円強のミニ懐…

 大きく育ってくれるのは嬉しいのですが、いかんせん重い。

内ももの肉を、ほんの少しだけ踏むなーーー!! - おむつをパンツタイプに替えました。おむつ替えのなんと、なんと楽なことよ!!!(感涙にむせびながら) おむつ替えのために仰向けにしようものなら瞬時に寝返りをうってしまい、こらこらお尻汚れたまま動…

 ポリオリオリオーーー。赤子だらけの保健センター。

降ったりやんだりの中途半端な天気。いろいろタイミングが合わない。タクシー呼んだら雨がやんだり、傘を買ったら雨がやんだり。ついてない。 - 迎車タクシーの助手席に人が乗っていたので何かと思ったら、新人運転手研修とのこと。大丈夫かいな?と心配だっ…

 8ヶ月になりました。

おむつのサイズ。夜だけLで昼間はMだったのだけど、Mサイズがきつそうだったので、思い切ってLサイズに切り替え。でも若干大きすぎる感が否めない。 - ・おすわりがだいぶ上手になってきた ・後ずさりのずりばいが始まった ・よつんばいのまま身体を前後にゆ…

 カブトきたーーー。初節句に向けて。

息子のまぶたの霰粒腫は、点眼で少しずつ小さくなっている様子。まだ根っこが残っているので、引き続き目薬をめぐすります。 - 夫の両親が、息子のために兜を買って遊びにきてくれた。本来は嫁側の両親が贈るものなんだろうけど、たいそうな飾り物は場所を取…

 いろいろデビュー。主婦っぽいこととか。

先週、息子がかかった眼科で「一週間後に来てください」と言われたから行ったら休診だった。どういうことやねん! - というわけで、せっかく朝も早よから(朝8時台)出かけたのに無駄足になってしまったので、ついでに児童館へ行ってみることにした。転んで…

 目の上のナントカ。

UV対策せず毎日散歩に出かけてたら、めがねの形に日焼けしました。ショックすぎる。 - ここ数日、息子の右目の上まぶたが、コロンと腫れている。しきりにこするので触ってみたら、しこりのようになっている。ネットで調べたら「できるだけ早く眼科へ」的なこ…

 3種混合3回目。相変わらず泣きますねー。

歯が! ついに歯が生えてきたよ! テンション上がるわー! あー、もう歯ブラシとか?(ニヤニヤしながら)(1ヶ月くらい前に歯ブラシセット買ってあります)(先走りすぎ) - 3種混合も3回目ともなると、だいぶ慣れてきますね。私が。説明も同じこと3回…

 7ヶ月になりました。服着せたらかわいいのなんのって。

ベビーカーに乗せていたらいつの間にか靴下を片方なくした。もと来た道を引き返しながら注意深く探したのだけれど見つけられず。2回ぐらいしかはいてないのに…。 - 本文中にシモの話を含みますので念のため。夜はだいぶまとめて眠ってくれるようになった。…

 わたしのからだのこと。

ここ1ヶ月くらい、抜け毛が激しい。私の髪のことですが。完全に“毛束”って感じでゴッソリ抜けます。どんな四谷怪談かと。 - いつもアップにしていて自然に抜け落ちないから、髪をほどいた時に抜け毛が気になるんじゃないのか、と夫に言われたんですが、もち…

 ついにやってしまった。大騒ぎの一日。

息子がベッド(高さ約50cm)から落ちてフローリングの床に後頭部を強打。結論から言うと、けがなどについては問題なし。やー、マジで焦った。 - あ、なんか危ないかも…って思った瞬間には落ちてた。直後に大泣き。慌てて駆けつけて抱き上げ、どうしようどう…

 やっぱり基本ビビリ。2回目の注射。

6ヶ月になりました。薬局に行くと、必ず同じ場所(化粧品コーナー)で大泣きするのはなぜだ。においが嫌いなのか? それとも、赤子にだけキャッチできる電波的な何かか。 - 予防接種(3種混合2回目)に行ってきた。今回は息子を入れて4人の子どもがいた…

 おっぱいトラブルとマッサージ。

最近、結構頻繁に乳房にしこりができて痛い。週末に披露宴でコース料理食べたり、ホイップ使ったもの食べたりしてたせいもあり。そんなに食べたつもりないんだけど、案外大丈夫なもんだな、って適当だった感は否めない。 で、息子に吸わせて治すつもりが、そ…

 今までで一番テンパった日。新宿駅こわい。

友人の結婚披露宴を前に、体調を崩した。処方された薬を飲むと授乳できないらしく、突然ミルクにしてくださいねって言われたけど絶対無理。ポットも哺乳瓶も消毒できてないし、外出先でミルクあげたことないし、だいいち息子がミルクを嫌がったらどうしよう…

 夜泣きの兆候か。ついに来たのか。

指しゃぶりしながらモゴモゴ言ってるのがすごくかわいい。あと唇を使ってブブブ…とやるようになった。もうそろそろ何か喋ってくれてもいいのになー。 - 最近になって夜中の授乳回数が増えた。お風呂は夫が入れてくれていて、帰宅してから大体いつも同じ時間…