夜泣きの兆候か。ついに来たのか。

指しゃぶりしながらモゴモゴ言ってるのがすごくかわいい。あと唇を使ってブブブ…とやるようになった。もうそろそろ何か喋ってくれてもいいのになー。

  • -

最近になって夜中の授乳回数が増えた。お風呂は夫が入れてくれていて、帰宅してから大体いつも同じ時間帯にお風呂→授乳→寝かしつけ、になるようにしている。いったん眠ったら夜中に一度授乳するだけで朝までもっていたのが、最近は2時間おきに起きちゃう。これって夜泣きの兆候なんだろうか? 確かに眠りが浅いような感じがするけど。

で、それに加えて昼間起きている時間が増えたので、私は睡眠不足。

息子と一緒に昼寝をするとだいぶ楽なので、夜はゲームをする夫の傍らで編み物やネットなど、ひと息つく時間が持てたのだけれども、それができなくなった。今はひと息つく時間ももどかしく、とにかく一刻も早く眠りたい。余裕ゼロ。

夫が帰ってくるまでの時間がやたら長く感じる。夜は疲れがどっと出て、さらに細切れ睡眠を強いられる。かっさかさにすり減ってる感。些細なことでイラッと来たり、怒りの沸点が低くなって、キレやすくなる。ゲームに夢中の夫に「私は何のためにいるんだろう…」と哀しくなって「精神的サポートが必要」と直談判。夫婦の会話がほんの少しでもあれば、全然違うのですよ。

まあ、永遠にこれが続く訳でもないので、しばらくの辛抱ではあるのだけれども。