ついに来たアレ。一つの役目が終了。

離乳食は野菜を始めてみた。口に入れると、すごくまずそうな顔でベエーッと出す。それがまたかわいくておもしろい。

  • -

生理が再開した。産後半年弱、妊娠してから約1年2ヶ月ぶりの生理。改めて、ほ乳類ってよくできてんなー、と思う。ホルモンてすごいな。身体はちゃんと働いてるんですね。

授乳中はある程度生理が来ない(長い人は1年ぐらい)とは聞いていたけど、実際そうなってみてわかるすごさ。だって、産後のあの壮絶なテンパり子育ての中で、生理来たらまじで壊れるもん私。それがなかったおかげで、100%子育てのみに専念できた。で、そろそろ慣れてきたっしょ?という感じで再開したけど、それはそれで少しへこむ。

もちろん、二人目を考えているから必要なことではあるけれども。なんて言うのかな、案外あっけないというか。はい次、みたいな感がさみしい。まだ一人目にかかりっきりなのに、母体として終了、と言われてるみたいで、心の切り替えができない。

それと、生理痛。授乳中だから鎮痛剤が飲めない。ってことは、少なくともあと1年ぐらいは授乳するだろうから、その間毎月あのつらさに耐えながら育児をせねばならんということで。実際、今すごくつらいのだけど、これは育児にかなり影響が出るわー。とにかく、懐かしい痛みだわーずっと前に忘れていたー、ってことで耐性がなくなってるからか、かなりしんどい。滅入る。