離乳食はじめました

面倒かどうかはやってみなきゃわからんのだし、とりあえず自分でできることからはじめてみようというスタンス。

  • -

まずはヨーグルト状のかたさから。最初はやっぱり日本人なのでつぶしがゆで。炊いたご飯をベビー用の水で煮て、裏ごししてすり鉢でつぶしてから与えてみた。飲み込み方の要領がわかってからは、わりとすんなりパクパクいってる感が。おー、食べてる食べてる!という気がしてなんだかすごい嬉しい。食べたい気持ちが先行するのか、一緒に指しゃぶりをするので手がデロデロになるけども。まあそれは拭けばいい話なので。スタイは裏側がビニールコーティングされているのが便利。

一週間はつぶしがゆで、来週から野菜を取り入れる。この週末、夫が息子をみてくれている間に作って冷凍保存することに。アカチャンホンポで離乳食作成七つ道具的なものと冷凍&電子レンジ可の小分けパックを購入した。あと、調理器具を熱湯消毒。これはお湯わかしてかけるだけなので簡単。食器類を洗うスポンジと洗剤も専用にした。

で、さっそくにんじんとほうれん草に火を通してすりつぶそうとしたら、にんじんがものすごく面倒くさい! 電子レンジだとかえって繊維が残って、すりつぶすのに力がいる。これなら鍋でゆでた方がよっぽど柔らかくなるわー。電子レンジ、一見便利そうに見えて使えないわー。と、ヒーヒー言ってたらすりつぶすのを夫が代わってくれた。すごくありがたい。
で、おかゆと野菜をそれぞれ小分けパックに1回分ずつ入れて冷凍。やー、何が大変って、すりつぶすのが一番大変かも。これはペースト状になっているものを買いたくなる気持ちわかるわー。まあ最初なんでやれるところまでがんばってみますけれども。