2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 両親学級に参加してみた。

夫と3週間ぶりに会う。もしかしたらもう産まれちゃう気がしていたのだけれど、なんとかその前に両親学級の受講が叶った。参加者は私たち夫妻を含め4組と少ない。自己紹介代わりに簡単にお産へのイメージを述べ、あとは助産師の話を聞く。夫は電車の乗り継ぎ…

 あと20日!

助産師外来というのを受診してきた。その名の通り、助産師とマンツーマンで話す。産科医とは違うのでできることが限られているようなのだけど、とりあえずエコーで胎児の様子をみて、心音を聞く。体重はわからないが、とりあえず順調とのこと。今日は顔を下…

 いつ産まれてもおかしくないんですって。

36週に入ったので、週一での検診。先週に比べて胎児の体重は2500gと、徐々にではあるが増えている。それに伴って私自身の体重も増えている。これはまずい。 羊水が少なめと言われていたけれど、「破水してませんか?」と聞かれて驚く。そんなわけあるかー! …

 今年初の花火大会はどしゃ降り。

里帰り先で花火大会があるらしく、弟夫妻が子連れで観に来る(そのついでに育児用品を譲ってくれる)というので、一緒に出かけることに。19時からだというのでそれに合わせて行ったら、太鼓とかダンスとかミニコンサート的なものをやっていていっこうに花火…

 母親学級いってきた

里帰り先の産院にて、母親学級を受ける。内容はビデオ、助産師の話、陣痛室・分娩室・病棟見学。参加者が10人しかおらず、各自自己紹介とかをさせられたので面食らった。同じく里帰りの人が3人いた。もっとみんな若いのかと思ったけど、そうでもないようで(…

 古いんだか新しいんだか。

里帰り先の病院での検診。体重は1.5kgほど増。胎児の体重は2321gと、前回より500g増。私自身の体重が1kg増えてたのは、実家で出される食事が多すぎて食べ過ぎてるせいに他ならない。由々しいわー。何度「減らしてくれ」と言ってもダメなので、心を鬼にして次…

 ついに里帰りしました。

34週の終わりに、実家に里帰り。本当ならそのまま検診に行くつもりだったのだけど、あいにくの休診で断念。夫と実母とでベビー服やら必要なものを買出しに行く。 ■買ったもの ベビー体温計、グルーミングセット、ベビー綿棒、ラトル、歯がため用おもちゃ、T…