あと20日!

助産師外来というのを受診してきた。その名の通り、助産師とマンツーマンで話す。産科医とは違うのでできることが限られているようなのだけど、とりあえずエコーで胎児の様子をみて、心音を聞く。体重はわからないが、とりあえず順調とのこと。今日は顔を下に向けていたようで顔の様子が見えなかった。
その後、入院に向けての問診。家族構成や既往・罹患歴などを話したり、前の産院でのことなど。10代のとき大きな手術で輸血を受けたことがあるのだけど、当時の輸血はB型肝炎の感染に無頓着だったとかで、今になって親に検査した方がいいと言われていた。前の産院での血液検査の結果を聞いてないと言うと、再度検査することに。気になることは今のうちにクリアにしておいたほうがいいし。何もないだろうけどね。結果は後日。
尿検査で糖が出たらしく、ちょっとショックだった。ここんとこ毎食フルーツを食べていたせいもあるし、前日に甘いものを摂取してしまったせいかもしれない。明日から自重せねば…。
先週の検診で、どうもカンジダ再発したっぽいのだが…と医師に申し出るも、若い女医先生は「明らかに違う」と言い切っていたのだけど、検査結果では真菌が陽性だったらしい。だから言ったのに…。結局別の医師から薬を処方してもらった。ちょっと、大丈夫なのー?
あとは入院の際の交通機関や連絡手段などを話し、30分ほどで終了。いつものあっけない診察よりもきめ細やかだったかも。

子宮口も開いていて、37週に入って、いつ陣痛がくるかと毎日ドキドキ。夫も不意のメールや着信にビクゥ!となっているそうです。怖いけど、楽しみだなあ。どんな顔してんのかなとか、どっちに似てるかなとか、母乳はちゃんと出るかなとか、オムツがえや沐浴はちゃんとできるかなとか、いろんな想像をしている。私が母に、そして夫が父になるなんてなんか不思議だ。