いつ産まれてもおかしくないんですって。

36週に入ったので、週一での検診。先週に比べて胎児の体重は2500gと、徐々にではあるが増えている。それに伴って私自身の体重も増えている。これはまずい。
羊水が少なめと言われていたけれど、「破水してませんか?」と聞かれて驚く。そんなわけあるかー! とりあえず量は少ないなりにも足りているそうで問題ないっぽい。
子宮口は前回指一本分くらい開いていたのだけれど、今回は指二本分(3cmほど)開いているそうで。だ、大丈夫なんかな? 陣痛きちゃうんじゃね? まだ36週だから、とりあえずあと1週待って欲しい。いや、欲を言えば土日に産まれて欲しい。夫のためによろしくお願いしますわが子よ。
医師には陣痛が来たら出産までは早いですね、とお墨付きをいただく。安産になる確率が高いらしい。ただし、ちゃんと陣痛が来ればの話だけど…。子宮口が開いても、微弱陣痛だったりするとうまくいきめずにちゃんと産まれない(陣痛促進剤の投与→ものすごい痛い)らしいし。
案ずるより産むが易しというけれど、やっぱり怖いもんは怖い。お墨付きをもらったことで多少不安は減ったけれども。
最近は赤ちゃんが下に降りてきているせいもあり、トイレに行く回数がとても増えた。夜中に4〜5回は行くので寝不足になる。便秘も解消されてきた。ただ、赤ちゃんが下がると胃もたれがなくなると聞いていたのだけれど、胸焼けのひどいようなのがあってこれが非常につらい。今日は特にひどかった。検診で待たされて、お昼がずれたりしたせいだろうか? 脚がむくむのがいやで脚を高くして寝ていたのをやめて、上半身を少し高めにしたら落ち着いたような気もする。気のせいかもしれないけど。
通販で抱き枕を買った。なかなか快適。これは授乳の際にも活躍するスグレモノ。値段がもう少し安ければなお良かったのだが。