今年初の花火大会はどしゃ降り。

egglover2008-08-15


里帰り先で花火大会があるらしく、弟夫妻が子連れで観に来る(そのついでに育児用品を譲ってくれる)というので、一緒に出かけることに。19時からだというのでそれに合わせて行ったら、太鼓とかダンスとかミニコンサート的なものをやっていていっこうに花火が始まらない。周囲の山では雷が光っては鳴り、このままではすぐ雷雨がやってくるというのに…。
やっと始まった花火はとても近くて、音も大きいし大迫力。だが案の定始まって15分ほどで雨が降り出し、あっという間にどしゃ降りに。しかし実行委員は強行手段に出たらしく、大雨の中全部の花火をすごいスピードで打ち上げていた。みんなで花火が見える屋根の下へ移動し、鑑賞継続。おかげさまで迫力満点の花火を鑑賞することができた。
せっかく持参した椅子は最初しか使えず、あとは立ちっぱなしだったので妊婦にはこたえたけれども。

弟夫妻が持ってきてくれた育児用品はオオモノがほとんどで、ベビーバスやクーファン、あとは哺乳瓶セットや抱っこひも、おむつの残り、肌着のお古など。これで足りないものを少し足せば、準備は万端じゃ。