ついに里帰りしました。

34週の終わりに、実家に里帰り。本当ならそのまま検診に行くつもりだったのだけど、あいにくの休診で断念。夫と実母とでベビー服やら必要なものを買出しに行く。

■買ったもの
ベビー体温計、グルーミングセット、ベビー綿棒、ラトル、歯がため用おもちゃ、Tシャツ、トレーナー、ツナギ、カバーオール、くつ、ベビー用ソープ、肌着用洗剤、ニプル

今週末に弟夫妻がお下がりを持ってきてくれるので、それを見てから用意するものもある。まだまだ必要なものはたくさんありそう。
なんせ初めてのことなので、産まれた直後の新生児というものがうまく想像できない。どうしても1歳児くらいを思い描いてしまうので、服を買うのにも苦戦。本当に何が必要なのかは、実際産まれてみないとわからないのかもなー。

さて、この土日が夫と過ごせる最後の週末。これから約2ヶ月にわたって離ればなれで暮らすのかと思ったら、心細さと出産への不安がどっと押し寄せてきて涙が止まらない。夜になってもメソメソしてばかり。これではいかんとも思うのだけど、寂しいものは寂しいのだ。夫にはこの間に羽を伸ばしてもらいたい。頭ではわかっているのだけど。

お腹はどんどん膨らんできていて、動くのがどんどんつらくなってきた。予定日まではあとひと月あるけど、もう2週もすればいつ産んでもおかしくない時期に入る。全然実感もないし自覚も覚悟もできていない私が、ちゃんと子どもを産めるんだろうか。