都内の産院さようなら。

自治体から発行される、妊婦検診の無料券について。
東京都に住んで都内の産院に通っていた頃は、当然都の無料券を使っていた。その後他県に引っ越して都の券が無効になったので、引越し先の無料券を都内の産院で使っていた(病院が県と提携しているため)。今後は里帰りでまた別の県の産院に移るのだけれど、現在の無料券は里帰り先の産院では使えないとのこと。今後の検査は自費になるらしい…。自治体によって無料券の枚数が違うので、あと何回検査を行うのかはわからないが、盲点だったわー。大きな病院だから使えるつもりでいたのに…。

さて、それはさておき、里帰り前の最後の検診。32週(9ヶ月)に入り、お腹がどんどん重たくなってきた。歩くのも本当にしんどくて、歩いているときに胎動があったりするととても痛くて、あと2ヶ月弱もあるのにかなり心配になってきた。普通に過ごしたい…。
私自身の体重は400g増に抑えられることができた。胎児の体重は1866gとのことで、前回より400gぐらい増。ということは、純粋に胎児の体重分だけが今回の増加となるわけで、実際の私の体重は変わっていないということに! いやあ、私ったらよく頑張った! 毎日の食事に気を使った甲斐があった。マジでほめてもらいたい。これまでにすでに10kg増えてるけど!
エコーでは顔のあたりが映っていて、握りこぶしを口元に持っていく姿が見えた。マジでかわいい! 胎盤は低いけど通常分娩は問題ないだろうとのこと。順調のようだ。私の腹囲は99cm。胴回り1mってすごいな。

里帰り先への紹介状を書いてもらって終了。さて、来月前半には里帰りだー。