エアコンとアカチャンホンポと人の子

先週やっと我が家にもエアコンがついたので、早速部屋をキンキンに冷やしているわけですが、おかげさまで指が全然かゆくない! というかすっかり治った気がする! 夫が寒い寒いと布団をかぶっている中、汗だくで設定温度を低く設定する私はまるでただのデブですが、妊婦はお腹に湯たんぽ抱えてるようなもんなので仕方ないのです。産まれたら普通に戻るはず。体重も…戻るといいけど…。
いやあそれにしても、かゆくないって快適! エアコン万歳! 電気代がこわい!

あ、ところで産後すぐ使うものを揃え始めました。短肌着、コンビ肌着、ミトン、くつした、スタイ、ガーゼハンカチ、ベビー服用ハンガーなどなど。何を買えばいいのかさっぱりわからなくて、アカチャンホンポの中をぐるぐる回ってだいぶ疲れた。
変な模様や飾りがついていない、シンプルなものってなかなかないのね。結局ほとんどが白になっちゃった。通販だと高いし、かわいいからって何でもかんでも買えるほどお金に余裕があるわけでもない。わが子のために予算をいくらかけるかが結構重要だなあと思った。あとは弟夫婦からのお下がり待ちと、里帰りしてから足りないものを用意すればいいかな。自分の入院準備セットとか全然用意してないし。

帰宅してから肌着を開封してみたら、うへえ、ちっちゃーい! 新生児ってちっちゃいんだねえ。これを身にまとうわが子の姿を想像したらかなり実感が湧いてきた。今私のお腹の中で元気にキックを繰り出しているこやつが着るのかあ、ポワワン…。夫はまだまだ実感するまでにはいたっていないようだけど、母サイドはこうやって着々と母になる準備をしていくのだわね。

連休に夫の友人たちを新居に招いたのだけど、そのときに10ヶ月の女のベビーを連れてきた子がいて、その子を見た途端、自分の中の「赤ちゃんカワイイ!」という気持ちが瞬時にMAXになって怒涛のようにあふれ出したので非常に驚いた。母性にかかわるホルモン出っ放し、もはや垂れ流し状態。人の子でこんだけ身もだえできるとなると、わが子に対してはどんだけ…おそらく想像を絶するほどにかわいがるんだろうなあという気がしている。産むのはやっぱり怖いけど、早くわが子に会いたいという気持ちが大きくなった。