汗疱(かんぽう)とやらに罹ってしまいました

新居に引っ越してから約3週間、最近やたらと手の指がかゆい。赤いポッチができて、蚊に刺されたのかと思っていたのだけれども一向に治らない。ほかの指にも同じような症状が出てきたので、これは虫刺されではないっぽいぞ? もしかして水が合わないのか? と恐ろしくなり、皮膚科を受診しました。

せっかく行くなら評判のよさげなところを、と思ったのが運のつき。ネットで調べて行ってみると、なんと受付から診察まで4時間ほど待たされる羽目に。普通なら考えられないけど、みんな慣れっこの様子で、「2時間後にまた来ます〜」とかやってるわけですよ。すげえな。土曜は特に混むらしく、平日ならまだ幾分かマシらしいけど、せっかく出てきたのに出直すのも癪なので、途中お昼を食べに出かけたりしてなんとか4時間待ちました。いやあ読書が進んだ進んだ!

さてやっと廻ってきた診察の時間。なるほど、人気なだけあって優しくてちゃんとわかりやすく説明してくれる女医さんでした。4時間待って診察時間約2分だったけど! で、結論は“汗疱(かんぽう)”という皮膚病だそうです。たくさん汗をかくことによって自分自身の汗で水疱ができてしまうらしく、体温の高い妊婦などによくある症状だと言われました。ウィルスではないので人に感染することはないけれど、この水疱がやぶけて皮がむけてくるらしい。飲み薬は妊婦には処方しないということで、保湿ローションとひどいとき用の軟膏をもらって終了。

そういえば待っている間、どうもかゆみが治まっているような気がしていた。プラシーボ?(病院についた途端腹痛が治まるような)かと思ったのだけど、どうやら冷房によって体温が抑えられているためにかゆみが少なくなっていたっぽい。我が家は引っ越してからエアコンを設置しておらず(工事までに時間がかかっている)、ここ数日の猛暑&熱帯夜で汗だくになっていた。そのせいで発症したようだ。

ただ、このかゆみはローションで治まるわけではないというのがつらい。とにかく常にかゆいし、いつ治るのかもわからない。冬の間は落ち着いているが、毎年夏が来ると出てしまう人も多いらしい。早くエアコンが設置されて、症状が軽減されることを祈るばかり。電気代はかさむだろうけど…。