3種混合3回目。相変わらず泣きますねー。

egglover2009-04-08


歯が! ついに歯が生えてきたよ! テンション上がるわー! あー、もう歯ブラシとか?(ニヤニヤしながら)(1ヶ月くらい前に歯ブラシセット買ってあります)(先走りすぎ)

  • -

3種混合も3回目ともなると、だいぶ慣れてきますね。私が。説明も同じこと3回聞かされると「ハイ、ハイ、知ってまーす☆」ってなりがちで、最後にポロッと言われた「次は1歳を過ぎてから」というのをあやうく聞き逃しそうになりました。あぶねー。予防接種って誰も教えてくれないから、母親の私が予定を組んで管理しないとなのよね。あ、HIBワクチンについて聞くの忘れた。

問診ついでに軟膏を追加で処方してもらった。けど、かゆいの一向に良くならないんだよなあ。いったん良くなってもすぐにまたかぶれちゃう。自分でがりがり掻くようになって、さらにかわいそうなことになってる。早く治ってほしいわー。

息子はビビリなので基本すぐギャン泣きするのですが、さらに上がおりました。診察室に呼ばれた瞬間に大泣きする女の子。「病院で名前を呼ばれたということは、何かとても恐ろしいことが起きるはず!」と学習しておるのですね。よいことだ。我が子は注射の針が刺さる瞬間まではポケーッとしてたけどさすがに刺さったら泣いた。そのうち先ほどの女の子のように泣き叫ぶようになるのだろうな。それも成長。

帰りに少し遠回りして、満開の桜を見てきた。春じゃのー。

次はポリオです。飲むタイプの薬は初めてなので(産まれた直後のK2シロップ以来)、ちゃんと飲んでくれるかどうか心配。というか飲ませ方がわからん。哺乳瓶のニプルで飲ませるのかな? 保健所で説明してくれるだろうとふんでますが。