7ヶ月になりました。服着せたらかわいいのなんのって。

ベビーカーに乗せていたらいつの間にか靴下を片方なくした。もと来た道を引き返しながら注意深く探したのだけれど見つけられず。2回ぐらいしかはいてないのに…。

  • -

本文中にシモの話を含みますので念のため。

夜はだいぶまとめて眠ってくれるようになった。それに伴って授乳の回数が減った。夜中の授乳は1回。昼間は3時間間隔くらいで、一日7〜8回に。まあ、それでもこの月齢から言ったら少し多い方みたいだけど。離乳食は少しツブが残る程度のもの(豆腐ぐらいの固さ)に進めてみた。

寝返りは左右ともできるようになってきた。まだうつぶせから戻って来れずに泣いてることが多いけど。おすわりはいっこうに安定せず。とはいえ、4ヶ月とかの頃のぐにょんぐにょんな感じに比べれば、だいぶ座れるようになってきた。ただ、しばらくすると左右や後ろへゴロンとなってしまうので、目が離せない。ずりばいなんて、まだまだです。

体重、身長は測ってないのでわからないけどだいぶ重い。でも、おむつのサイズをLにしてみたらブッカブカ。まだMでいいっぽい。少し前までのめまぐるしい成長スピードに比べて、ここいらから成長曲線はなだらかになるとのことだし、おむつのMサイズ期は長いのかも。
おむつ替えのときに足をばたつかせたり、寝返りをうとうとするのでなかなか手間取る。うんちの時は特にハラハラする。しかも先週あたりから、突然うんちが変化というか進化?した。形状もさることながらにおいも大人並み。これはかなりきつい。おむつ替えのときには窓全開で空気を入れ替えながら行っております。これはさすがに人前ではできないなあ。

外出のとき、カバーオールをやめて上下分かれた服を着せるようになった。本当はもっと早くから着替えさせましょうと育児本には書かれているけど、面倒くさいのでしてなかった。そんでまあ、普通の服着たらすごくかわいいのな!(親バカ) ベビーからキッズにさしかかってる感じで、すごく成長した!って実感がわいた。いろんな服を着せておしゃれさせたい願望がムクムク。開眼しちゃったわー。でも子供服は大人並みの金額なのにすぐ着られなくなるのよねえ…。あと、女の子の服はかわいいのたくさんあるけど、男の子の服ってなかなかない。作るか…?