わたしのからだのこと。

ここ1ヶ月くらい、抜け毛が激しい。私の髪のことですが。完全に“毛束”って感じでゴッソリ抜けます。どんな四谷怪談かと。

  • -

いつもアップにしていて自然に抜け落ちないから、髪をほどいた時に抜け毛が気になるんじゃないのか、と夫に言われたんですが、もちろんそれを考慮してなお最近の抜け毛がひどいと嘆いておるのです。私の母が髪の薄い人なので、遺伝なのかもしれん。多感な思春期に、母の頭皮ばっちり見えの頭を見て、私は絶対ああはなりたくないとものすごい嫌悪感を抱いていた頃を思い出します。ついに私の番が来たんだろか。
産後は髪が抜けると聞いていて、ここ半年ぐらい「プ、全然抜けないんスけど?」と余裕ぶっこいてたんですけど、これがそうなんだろか。あまりに抜けるものだから、アップにしたときの後れ毛がハンパない。後れ毛につぐ後れ毛。落ち武者も真っ青。あ、もしかして、戦、行ってきた?って聞かれてもおかしくないレベル。

それと生理ですが、3月は来ませんでした。ちょ、まさか妊娠…?! と思いそうになったんですが、身に覚えがないのでたぶん違うと思います。左右どっちかの卵巣の調子がアレなんでしょうか。それとも、生理が来たことがあまりにショックで止まってしまったんでしょうか。いずれにしても母乳は出てます。

体重は、ようやく7ヶ月を目前にして妊娠前にまで戻りました。長かった…。産後、激しい食欲にあらがわず食べ続け、それでも体重が減るので母乳スゲー!と調子に乗って暴飲暴食してたら見事にリバウンドしまして。その後、できるだけ間食を減らしたり、カロリー控えめの物を選んだりしていたら、あっという間にスルスルと減ってくれました。やっぱ母乳スゲー! このまま結婚前の付き合いはじめの頃の体重(あと-4kg)にまで落としたい所存。

でも離乳食が2回食になって、授乳の回数や量が減りつつあるので、油断すると増えるかもしれんなー。気をつけねば…と思いながら、某所で話題の『ロールちゃん濃厚ミルク』をほおばる私でありました。ロールちゃんは『まるごとバナナのバナナ無し』という感で、たいそうおいしい。でもホイップは恐ろしいのです。しこり怖い。