あせもがものすごいことになってて泣ける。

最近見知らぬ親子が勝手に敷地内の駐車場で遊んでいて困る。これって不法侵入になるのかしら? あまりにうるさいので管理会社に言ったら、看板を立てて対応してくれるとのこと。

  • -

最近どんどこ暑くなっております。息子をあんまりエアコンの効きすぎた部屋で過ごさせるのも良くないように思い(体温調節のできない身体になったら困るので)、できるだけ日中は窓を開け、風を通して扇風機で過ごしていたら、息子の身体中にあせもができてしまった。着ていた服の形にびっしりと赤いプツプツが。そしてさらに、顔にまで!(うつぶせで寝るせいか?)

大人の私が「ぬるいけど風は気持ちいい」という程度の温度で1日過ごしただけで、そんなひどいことになるなんて思いも寄らず。乳幼児は汗をかきやすいことはわかっていたけれど、ここまでとは…。ものすごくかゆいはず。ボリボリ掻いて血がにじんだりしてる。かわいそうすぎて涙が出る。さっそく小児科を受診して、かゆみ止めの軟膏とローションを処方してもらった。

どうなんだろう。こんなつらい思いをさせるのならいっそのこと、エアコンで快適な温度の部屋で過ごさせた方がいいんじゃないだろうか。世の中の親御さんたちはみな、赤ん坊にこんなにあせもができても、「そういうもの」として夏をやり過ごすんだろうか。いや、もちろんエアコンのない時代はそうやってきたんだろうけど、現代でもそうなのか? 水浴びや着替えなどでしのいだりしてるんだろうか。うーむ。困った。