10ヶ月になりました。

書き忘れてた気がするんで一応。おむつはパンツタイプのLサイズにサイズアップした。すでに4パック目。

  • -

先週もまるっと1週間、夫は出張。なんとか慣れつつあるせいか、1週間が終わるのが早かった。息子が夫の顔を忘れてしまうんじゃないかと心配だったけど、大丈夫だった様子。


■成長
・上の歯が生えてきつつあり、よく見たら4本まとめて生えてる。
・前髪を切った。髪を切ったのはこれで3度目。
・つかまり立ちがす早くなった。「すっく」という感じで立ち上がる。
・何かを手に持っているとひとりで立っていられるらしい。謎だ。
・私の手を取って何度もテーブルにぶつけるのが好き(痛いです)
・一人遊びの時間が長くなってきた。
・伝い歩きも順調。
・高みへ高みへと上りたがるのは仕様? 壁を登ろうとすら。


■離乳食
・コップとストローで麦茶。だいぶ上手に飲めるようになってきた。
・10ヶ月になった途端ニッコニコでぱくぱく食べるようになった。
・おかげで食事を与えるのがノンストレスでものすごく助かっている。
・つい昨日までは、それはそれは大変だった。涙なしでは語れない。
・食べる量もどんどん増えている。現在1食トータル120gぐらいをぺろり。
・ヨーグルト大好き。
・食後の歯磨きをさせようと歯ブラシを持たせると、ポイしてしまう病に。
・歯磨きナップが大嫌いになってしまった。


■その他
・こどもちゃれんじの絵本が怖い? 開こうとすると泣く。確かに絵が怖い。
・一人遊びの際、その絵本をひとりでめくって見ているのを発見。泣かない。
・もう大丈夫なのかな?と読んであげようとすると大泣き。なんやねん。
・夫の頭に帽子やタオルなど何かが乗っているのが怖いのか、泣く。謎だ。
・お風呂上がりにバウンサーで待たせる間のおもらし5日連続(記録更新中)。
・おもちゃを打ち鳴らすのに熱中するあまり、激しすぎてちょっと引く。
・寝相が相変わらずすごい。布団からはみだして、隣に敷いてある予備の布団を超えてさらに向こうまで転がって行って寝てる。一方通行すぎ。ちょっとは帰ってくるとかしなさい。