10ヶ月検診。このムチムチは太り気味のせいだった。

離乳食の目安である“子ども用茶碗○○くらい”という表現、ものすごく曖昧で困る。なんでグラムじゃないの? そもそも、“子ども用茶碗”って何? どこで売ってんすか?

  • -

10ヶ月検診行って来た。体重は10.39kg、身長は74cm。カウプ指数は19.1で、これは「太り気味」なんだとか。1歳児でも10キロ越えは太めですよ、と言われてショックを受けた。赤ん坊ってムチムチから段々スリムになっていくのは知ってたけど、それっていつなのかなーってポケーッと思っていたので。まさかとっくにスリム時期に移行しつつあるとは思いもよらず。我が子の太ももやら腕のムチムチっぷりをのんきにプニプニと楽しんでる場合じゃなかった。

食べ過ぎなのかと思ったけどそうでもないようで、小児科の医師には軟らかいものばかりではなく固めのものを与えるように指導された。今あげてる5分がゆも、軟飯に替えるようにと。固めのものとか大粒のものはオエッてなるからかわいそうなんだけどな。

歯は全部で3本(上の前歯は4本同時に生えてきた気がするんだけど、1本だけがぐんぐん伸びてる)。ほかはまったく問題なし。授乳の際、上の歯が当たって痛いのがちょっときついかな。

それと、こないだあせもで受診したときに聞き忘れたことを質問。あせもがひどいのはかわいそうなので、あれ以降汗をかかせるのが怖いと言ったら、今のうちは汗をたくさんかかせてくださいと言われた。3歳までに汗腺を発達させておかないと、後で汗をかけない子どもになってしまうとのこと。エアコンは昼寝時などに効果的に使い、朝晩の涼しい時間帯は汗をかかせるようにと。ちなみに、今年ひどいあせもをやっておくと来年は軽いですよ、と言われた。あせもでかゆそうなのを見るのは本当につらいけど、医師の言葉を信じて見守ってみようと思う。