やっぱり基本ビビリ。2回目の注射。

6ヶ月になりました。薬局に行くと、必ず同じ場所(化粧品コーナー)で大泣きするのはなぜだ。においが嫌いなのか? それとも、赤子にだけキャッチできる電波的な何かか。

  • -

予防接種(3種混合2回目)に行ってきた。今回は息子を入れて4人の子どもがいたのだけど、場にいた最も知恵のある子から接種というのが興味深い。恐怖が予測できるからか。それにしてもみんな小さいのに注射平気なのなー。恐がりもしない。注射終わってもぜんっぜん泣かない。それに比べてうちの子はギャン泣き。針を刺した瞬間はポケーッとしてて、終わって待合室に移動したら泣き出した。なんでやねん。

そういえば、同じ場に4ヶ月の子がいたのだけど、息子はその子よりも体格が小さかった。体重を聞いたら7600gだそうで、息子が4ヶ月のときとまったく同じ。ってことは、息子は体重が増えてないってことなのか? 最近量ってないけど。よく運動するから締まってるんじゃないですか?と言われたけども。自分としてはどんどん重くなってる気がするんだけどなあ。

あと、低月齢の子と並ぶと6ヶ月の息子は明らかに表情が違ってる。ボーッと虚空を見つめてて、何されてもわからない感じの頃と比べると、今は“ちゃんとわかってる顔”をしてるというか。隣にいる子を見つめたりとか、キョロキョロしたりとか、そういう感じが。

お次は3種混合の3回目とポリオだー。ポリオとの兼ね合いで、3種混合は3回目の接種可能期間に入ったらすぐ受けた方がよいとのこと。そういえばポリオは集団接種だから、小児科ではなく保健センターまで行かなきゃいけない。さあて、保健センター(ふた駅となり)まで行けるのか? ひとりで電車とバスに乗る練習しとかなきゃだー。