おっぱいトラブルとマッサージ。

最近、結構頻繁に乳房にしこりができて痛い。週末に披露宴でコース料理食べたり、ホイップ使ったもの食べたりしてたせいもあり。そんなに食べたつもりないんだけど、案外大丈夫なもんだな、って適当だった感は否めない。
で、息子に吸わせて治すつもりが、そういう時に限ってちゃんと飲んでくれない。むしろおっぱいに頭突きアタックとかしてくるのでものすごい痛い。自分でメンテナンスして悪化しても嫌だし、放置して乳腺つまったらマジ怖いんで、急きょマッサージに行ってきた。噂のオケ夕二はどこも予約でいっぱい。最短で2週間後とか言われた。興味あったけど、さすがにそんなに待てないので地元の助産院へGO。
そこは助産師さんが自宅の一角を専用のスペースにしていて、若干エステ的な要素を取り入れた癒し空間という感じ。で、早速マッサージをしてもらったのだけど、始まった途端に息子がやたらぐずって困った。助産師さんがあやそうものならギャン泣きで、結局そこそこで切り上げ。45分のうち半分は息子かまってた。マッサージは効果があったのかどうか正直よくわからんけど、いい経験になったかな。
あと、自分で搾乳してないので、普段どんだけ母乳が出てるのかわかんなかったけど、マッサージだけでかなりの勢いで出てたのでおほー、と思った。これをちゅぱちゅぱ吸ってるんだなー、という。
とりあえず様子を見ましょうということで終了。帰りは親切にも車で送っていただき(往きは暴風の中30分以上かけて歩いたので正直助かった)、近所のお総菜屋さんの評判メニューを教えてもらう。けがの功名というか、ひょうたんから駒というか。