8ヶ月になりました。

おむつのサイズ。夜だけLで昼間はMだったのだけど、Mサイズがきつそうだったので、思い切ってLサイズに切り替え。でも若干大きすぎる感が否めない。

  • -

・おすわりがだいぶ上手になってきた
・後ずさりのずりばいが始まった
・よつんばいのまま身体を前後にゆすっている
・時おり前方にある物を運良くつかんだりしてる
・途中で挫折して泣いたりもする。もう少し頑張れー
・うつぶせでの方向転換はけっこうできるように。
・つかんでは舐めるの繰り返し。テーブルの上には一切物を置けない
・ペットボトル大好き
・おむつ替えの際、両足をつかんで待ってる
・でも突然寝返りを打つのでおむつ替えが非常に困難
・おしりふきケース大好き
・リモコンをつかんでテーブルにガツガツ叩きつけるのがこわい
・両親の口元あたりを手でつかんだり、鼻や髪、メガネをつかんだりする
・しまいには顔をべちんべちん叩くので痛い
・カーテン大好き
・PCのキーボード、マウスが大好き
・以前から持っているおもちゃに飽きたらしく、見向きもしない
・「まんまんまー」とか「にゃいにゃいにゃい」と言うのがものすごくかわいい
・離乳食はパクパク食べるし量も増えたけど、大きい粒が飲み込めず段階が進まない


さて今年は息子が生まれて初めての端午の節句だったわけなんですが、なんと私の親が体調不良で、お祝いの食事会が延期になった。なので、私たち夫婦で柏餅とちまき食べる程度で終わってしまいました。ちらし寿司くらい作ればよかったかなー。再来週あたり仕切り直しするつもりではいるけど、やっぱり当日にやりたかったなー。そもそも、そういう祝い事とかあんまり興味ない方だけど、せっかくかぶと買ってもらったし、初節句だし、満8ヶ月になった日だし、というね。まあ、仕方ないんですけれどもね。