カブトきたーーー。初節句に向けて。

息子のまぶたの霰粒腫は、点眼で少しずつ小さくなっている様子。まだ根っこが残っているので、引き続き目薬をめぐすります。

  • -

夫の両親が、息子のために兜を買って遊びにきてくれた。本来は嫁側の両親が贈るものなんだろうけど、たいそうな飾り物は場所を取るし管理に困るし、無駄に高いので、事前に「いらないからね」って断ってしまった。そしたら夫の両親が買ってくれるとのことで。

「初孫の初節句なのに兜がなけりゃ格好がつかないでしょう!」というお怒りモードかと思いきや、純粋に「贈ってあげたい」という気持ちからの申し出らしく。夫が「いらないよ〜」って軽くあしらったらしょんぼりしてて、なんか申し訳なくなっちゃった。何が何でもいらないというわけではないし、気持ちはとってもありがたいし嬉しいので、お言葉に甘えて頂戴することにした。

ケースのない、こぢんまりとした兜で(とはいえ5〜10万円はすると予想している)、小さな鯉のぼりもおまけについてきた。なるほどこのぐらいのサイズなら狭い我が家でも置いておける。で、いざ飾ってみると、ああやっぱいいかも、あるとないとでは大違いだわー、そうか初節句だよなー、みたいな気持ちになってくるから不思議。

5月5日で息子はちょうど8ヶ月。両家の両親を我が家に呼んで、簡単なお祝いをやる予定なのだけど、せっかくだから菖蒲の花かざったり菖蒲湯に入ったりしてみようかしら? ちまきって何? 中華ちまき? 柏餅はどこのがおいしいかしら…などとウキウキ考えたりしている。早速、近所の和菓子屋さんでお試しに柏餅を買ったら、初節句ですかー?いいですねえ、って店主らしき人がひとつおまけしてくれた。ここで買おう。私ってチョロいですね。