大きく育ってくれるのは嬉しいのですが、いかんせん重い。

内ももの肉を、ほんの少しだけ踏むなーーー!!

  • -

おむつをパンツタイプに替えました。おむつ替えのなんと、なんと楽なことよ!!!(感涙にむせびながら)
おむつ替えのために仰向けにしようものなら瞬時に寝返りをうってしまい、こらこらお尻汚れたまま動くな、しかもうんち漏れてるし、うおー新しいおむつを口にくわえるでないー、いたたたた蹴るな蹴るな、テープが留められなくておむつびろーん、ギャザーが、ギャザーが、待って、待ーーーってーーーー!!!とならずに済みます。ビバ、パンツ! でもMサイズのパンツ買ったら若干きつそうで心配。60枚使い切る前にサイズアップせにゃならんかも。


先日、散歩していたら通りすがりのおばさんに突如「まあなんて大柄な赤ちゃん!」と叫ばれ、月齢も聞かずになんだそれは失礼な、つか大きくてもいいじゃん別に、とスルーしておったのですが。また別の機会に、眼科の待合室で老婦人に「8ヶ月にしちゃ大きいわねえ。もう歩いてもいいくらいの大きさよ」と言われてやっぱり我が子は大きいのかもしれんと思い始めました。
ポリオの時に同じくらいの月齢の子を大量に見たけど、あんま気にしてなかったから比べたりもせず。最近、道を歩いていて明らかに月齢が上の子(歩いてるとか)と比較してだんだん我が子の大きさに気づき始めた。初めての子だから、子どもの成長ってこんなもんかなあと思っていたのだけど。身長は測ってないからわからないけど、体重は9kg超えてるぐらい。生まれたときは2800g足らずだった息子が今や9kgですよ。どうりで重いはずですよ。


ゴールデンウィーク中、あまりに首肩腰のコリがハンパないので、夫に息子をあずけてマッサージ行ってきました。全快とまではいかないけど、やっぱりだいぶラクになる。でもなまじ楽になると、ちょっとこっただけでもつらく感じるので一長一短かも。あの気持ちよさ、知らないままでいた方が良かったのかもしれない…。