夫のいない1週間。誰とも会話しない1週間。

最近やたらと口をブブブブーとやっており、病院の待合室で年配の女性から「歯が生えるのよ」と言われ、ほへーと思いつつ確認したら上の歯がちょびっと生えてきてた。なるほど年の功。……ということはだ。授乳の際乳首かまれるかもしれないので怖い。すでにビクビクしながら授乳しとります。

  • -

夫が長期出張のため、先週まるっと1週間不在だった。本当は実家に帰るつもりでいたのだけど、よく考えたらメリットよりもデメリットの方が大きかったので取りやめ、一人で頑張ってみることに。

改めて思ったけど、いやー、夫の存在って大きいね。物理的にも、精神的にも。
普段は夫が息子のお風呂担当で、上がり湯以降私が受け取ってグルーミング→おっぱい→寝かしつけ、という流れなのだけど、出張中、この「お風呂に入れる」という行為が自分の仕事に上乗せされただけで私ったらもうテンパリまくり&緊張しまくり。ガッチガチになってお風呂に入れるもんだから、息子はギャン泣きだし。

お風呂上がりはバウンサーに乗せて、転がったりいたずらしそうな息子を即座にガードしつつ大急ぎで私の身体を拭いて服を着る。その後、寝かしつけてから改めてひとりでお風呂に入り直すのだけど、途中いつ息子が泣き出すかヒヤヒヤしながらだから身体が一向に休まらない。たとえ泣かなかくても、夫が待機してくれているというだけで安心なのよね。

誰とも会話せず、食事もひとり。ひとりだから毎日納豆ご飯みたいな簡単な味気ないごはん。寝かしつけた後は疲れ果てて、趣味の時間もそこそこに早々に就寝。以降、2時半、4時、5時半と一時間おきに起こされる。それが1週間。肉体的な疲労もさることながら、精神的な疲労がハンパない。目の下にクマがくっきり。シングルマザーの気持ちってこんな感じなのかしら。いや、働いてる分もっと彼女らは大変なのか。

週末、夫が帰って来たときの安堵感ったらなかった。夫も夫で、ホテル住まいは落ち着かなかった様子。土日は息子と普段以上にたくさん関わってくれた。