飲み物はじめました

ものすごく暑い。ほんっと夏大嫌い。冬早くこーい! って、冬には真逆のこと言ってます。

  • -

梅雨入りして蒸し暑くなってきたし、息子の汗っかきがハンパないので、そろそろ母乳以外の水分補給のことを考え始めた。赤ちゃんってものすごい汗かくのね。でろっでろ。大人の私たちはなんともないのに、息子だけ汗だくとか。気づいたらうちわであおいだり、窓を開けて風を通したりしてるけど、雨の日や夜は設定温度高めにしてエアコンをかけている。
で、少し前からストローとコップで麦茶を飲む練習を始めた。最初は紙パックのストローをかじかじ噛んでたけど、吸えば出てくることがわかったらしくちゅーちゅー飲んでる。かわいい。でも、吸う→飲む→息継ぎ、がうまく連動しないらしくアップアップ焦ってる。口の中に入れた物をだぱー、って出したり、ストローを逆流させたりもする。
コップも同様に、飲み口をかじかじ噛んでる。コップを傾けて口の中に麦茶が入ってくると、おお!って感じで飲もうとするんだけど、こっちはストローのようにうまくいかないみたい。だばだばこぼす。あと、人にコップで飲み物を飲まされるって大人になるとなかなか経験ないけど、実はこれすごく難しいのよね。タイミングがなかなか合わなくて溺れそうになるから飲むの大変なんすよ。息子もアップアップしてるからきっとそんな感じだろうなと推測。あと、コップの中に指を突っ込みたがる。液体が面白いのか、コップが面白いのか。
ともあれ、どちらも1週間ぐらいでだいぶ上手に飲めるようになった。ひとりで容器を持って飲めるようになってくれると、だいぶ楽になるだろうなあ。