ぢごぷり1/木尾士目

ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)

ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)

18歳で女の子を産んだあゆみと、その妹のかなめの子育て漫画。夫が買っていたので読んでみた。Amazonでは「かなりダークですね……」とレビューされていたのでどんなもんかと思っていたが、全然。こんなん普通にみんな経験してると思う。私も多分に漏れず通って来た道。まあ、子どもを持ったことがない人にとってはダークに見えるだろうな。
でもこういう漫画が存在してくれたおかげで、出産&育児の暗黒面をみんなが知ってくれるといいなあという気持ちもある。子どもを産み、育てるってことはもちろん幸せの極みであるのだけれども、いいことばかりじゃないのが現実。でも、そういう負の部分を補ってなお余りある幸せがあるから、私たちはこうして子育てをしていられるのだ。今は息子なしでは生きられないし、また次にも子どもが欲しいと思える。

父親の存在や出産に至るまでのエピソードが説明されないまま物語は進んでいるので、今後の展開が気になるところ。