二人三脚がうまくいかないときは深呼吸。

ここ数日、なんとか母乳のみでやってこれている。相変わらず乳首は痛いけど。入院中は皮がむけて衣服が当たっても痛いし、シャワーのお湯が当たっても痛いし、息子に吸われた日にゃ飛び上がるほどだったけど、今は痛いけどなんとか我慢できるくらいになった。鍛えられた感。これって痛くなくなる日が来るのかいな?

けれども最近、ちゃんと乳首をくわえてくれないことが増えた。顔をそらしたり、両脚をつっぱってのけぞったり、くわえてもすぐに放してしまったり。息子はおっぱいが欲しくて泣いているのに、こっちもあげたいのに、私と息子のリズムが合わない。それを15分とか続けていると、眠いし痛いしさすがにイライラしてくるし、途方に暮れてしまう。「じゃあどうしたいのー!」って思う。そんなときは、いったん息子を放して深呼吸する。誰も悪くない、ただリズムが合わないだけだから、慣れればもっとうまく吸えるようになるから、と自分に言い聞かせる。息子を乱暴に扱わないように気をつける。
それと、おっぱいを最後まで搾りきっていないせいか、乳輪のあたりにしこりができるようになった。もしかしたらこれが邪魔でちゃんとくわえられないのかもしれない。息子が眠っている隙にしこりの部分をごりごりしながら搾乳してみるけど、あんまりよくなっていない気がする。母乳マッサージ…行ったら良くなるのかな…と思うけれど、実家の近所にそういうところはない。
とりあえず慣れるまでは根気強く吸ってもらうしかなさそうだ。

週末恒例?の夫の沐浴タイムは、息子もおとなしくしていた。お風呂が気持ちいいってことが段々わかってきたのかも。

あと気付いたら体重減ってた。産後直後から-2kg。この調子! 実家の母には和食中心の食事をお願いした。