母乳外来行ってきた。

通称おっぱい外来。何をするかといえば、ただ助産師さんの前で授乳するだけ。あとは雑談とか。入院中の授乳室と同じ。体重は3136gで、退院時よりも320gほど増加。1日あたり平均30gぐらいの体重増加なら十分とのこと。
ミルクを足すのをやめて母乳のみでいってみましょうか、と提案される。元々はできれば母乳で、無理なら混合でいいやと思っていたのだけど、まあちょっと頑張ってみようかな。

最近、母乳の出に悩む母親たちがこぞって行くという、駆け込み寺オヶ夕二*1とやらを知る機会があって、そこに通えば完全母乳で1歳半ぐらいまでいけるとのこと。ただしここの考え方はある意味かなり偏っていて、お金も手間もかかるし精神的に負担になりそうなので、いいとこ取りさせてもらおうかと。実際に手技を受けるかどうかはおいておいて、食生活の改善と頻回授乳をやってみようかと思う。

油脂の過剰摂取、肉類、乳製品をなるべく抑え、根菜類を中心とした和食を摂る。あとは子が欲しがるだけ母乳を与えるだけ。まあ、実際はこれが一番大変なのだけど。つらくなったら無理をしない、というのが大前提。試してみて良かったり、自分が続けられそうなら続けてみようというレベル。しばらくは、今以上の寝不足と乳首の痛みに悩まされそうだ。

*1:Hit回避です