グーグル、「ググる」の使用に難色

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000001-cnet-sci
普段意識せずに使っている「ググる」にそんな展開があろうとは。というか、

この言葉の使用は、同社が検索業界を独占していることに対する明らかな賛辞だ

私も同じように考えるけどなあ。

google』は既に、インターネット検索を指す言葉として一般言語化している。また、『ググる』ことができる場所は1カ所しかない。ということは、会社としてのGoogleにとって、これは非常によいことなのだ。メディアがこの動詞を使うのは、日常での使用状況を反映しているだけに過ぎない

どうしてgoogleさんがそこに食いついてきたのか。まあ「検索以外にもいろいろやってるんだもん!」という主張もわかるけど、自社の名前が動詞化されるだなんて、単純にすごいことじゃないのかな。