えっ、これを!? パンにつけると意外においしいものランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/bread_topping/

実はその昔、長いことパン屋さんでバイトしてました。理由はただひとつ。


  パンが大好きだから


実にシンプルです。パンの焼ける香りは「世界一幸せな香り」だと信じて疑いません。ワタシ的幸せの象徴。

というわけでパン屋時代には一日10時間、様々なパンができていく過程を見届けてきましたしサンドイッチをサンドしてきましたし売ってきた私ですからわかります。和の食材って実はパンに合うのです。もちろん素材同士の相性がありますけども。

明太子は、フィセル(ミニフランスパン)に挟んで食べるとおいしい。あんこはもう言うまでもなくあんぱんの具。ボール状のフランスパンに横に切れ目を入れて挟んで食べてもおいしいです。ついでに練乳をチラリとかけたりして。あんこはホイップとも合うね。きなこ砂糖は揚げパンにまぶす。納豆は普通にタレと混ぜ、スライス食パンにマヨネーズで土手を作って中央に載せ、刻み海苔とスライスチーズをまぶしてトーストすると激ウマ。あー、食べたくなってきた。

それ以外だとアイスクリームは私も好きな素材。イタリアでは朝食に、ブリオッシュにジェラートを挟んで食べたりします。シューアイスみたいな感覚。スライスしたバナナとバターを厚めのスライス胚芽パンに載せ、シナモンシュガーをまぶしてトーストするとこれもめちゃめちゃおいしい。マヨネーズなんて普通にサンドイッチに使うよね…?

塩辛とコーンスープはまだ経験がないけど、気になるので今度やってみます。