さしでがましい

id:furamubonさんの日記をちょくちょく覗かせてもらっているのですが、http://d.hatena.ne.jp/furamubon/20061114/1163497955のマイブックの件で居ても立ってもいられずTBでおせっかいをひとつ。

私も過去に書店で衝動買いしたのですが、このマイブック、激しく使いづらいです! 要は文庫本と同じ仕様で、各ページに日付と曜日だけ書いてあってあとは空白、自分の思うがままに使ってネ、という日記帳なんですが。
あまりに文庫本そのものすぎて、ペンのインクが裏にじみするし、綴じ部分に近づくにつれ書く面がカーブするので書きにくいし、縦書き前提の無地ページにうっかり縦書きしようとしてバランスが取れずにどんどん傾いていくのでムキーッてなって、書き直せるように次のページから鉛筆で書いたはいいが消しゴムかける際に紙をグシャッとやっちゃってシワがついてしかも綴じ部分に消しゴムのかすが挟まって取れなくなってヌオオオオ!!!ってなります。

私が不器用なだけな気がしてきましたが、とにかく“書かれる”ことを前提に作られてないのでいらつきます。いらつきすぎて3日でやめました。後に残されたのは屈辱感とやり切れなさとページごとにタッチの違う中途半端な日記と、自分の不甲斐なさだけでした。

たぶんこれは余白を十分に使ってサラッと3〜5行程度の日記を書く人や、ちょっとしたイラストなんかを色鉛筆などでメモする人にはいいのかもしれません。ペンだってちゃんと水性使えばいけるでしょう。縦書きに慣れてない人は、文字方向なんて些末なことにはこだわらない方がいいです。何たってマイブックなんですから。

以上、余計なお世話を遠い空の下でほざかせていただきました。

    • -

ついでに、その昔(5年ほど前まで)自分が書いていた手書き日記について。私は小さめ(A5とか)のリングノートと極細ペンを携帯して出先や電車の中でも思いつくままに様々なことを書きなぐっておりました。
書いてあることといえば

「まず5kgやせることから始めよう」
「私はすぐ人の意見に左右される。私の個性はどこにあるのか。まずは自分の長所を挙げてみる。1.〜」
「来月までに買うものリスト」
「今日も彼から電話がない。たぶんあの女と会ってる。たいがいこういう勘は当たる」
「今度やってみたいコーディネート(絵で)」

といった的な、もし私がガン告知をされたら真っ先に焼き捨てねばならない自己啓発系のダラ書き。へたするとポエム的なフレーズもちらほら出てまいります。自意識過剰ですから見ず知らずの他人に覗き込まれでもしたら大変。隣に座った会社員が家に帰って嫁と「こないだ電車乗ってたら隣に座った女がこんなこと書いててさーpgr」「うへー! 超いたいねー!pgr」と言いながら食卓を囲んでるかもしれない。それだけは本当に耐えられない。でも書きたい。

というわけで電車の中で誰にも読まれずに日記を書くために、米粒以下の大きさの文字(罫線1行に2〜3行いける)という技を会得しました(超極細ペン大活躍)。これは社食やカフェなどでも役立ちます。たいがい一人で食事を取るので昼休みは日記ばかり書いているのですが、まかりまちがって知り合いがテーブルに近づいてきたときにアワワと大慌てでノートを隠し、逆に怪しまれて「えー何隠したのいまーちょっと見せてよー」ってなるよりも、「あーお疲れ様でーす(にこー)」と顔を上げながら焦らずに悠々とペンを置きノートを閉じても読まれる心配がないからです。ただし、サバンナで生きてきた系のお友だちがいる方には向かないかもしれません。

まあ普通に考えて、電車でも社食でも、開いたリングノートのページ一面びっしりと米粒文字が埋め尽くしてたらそれだけでじゅうぶん恐怖ですよね。私、ツメ甘かったー。

まあ、このやり方でマイブックに書こうとした私が悪いに決まっているんだが。