すげー出てたことが判明。

市の助産師による新生児訪問。自宅に助産師がやってきて身長と体重を測って、あとは質問や相談を聞いてくれる。
身長は56cmで1ヶ月検診時より7cm増、体重は4700gで、なんと前回よりも1.5kg近くも増加してた! 1〜2ヶ月の時期は30g/日が平均なのだけど、うちの子は45g/日とそれを上回る増え方。つまりは母乳がだいぶ出てた(吸った)ってことなんだな。ここんとこ完全に母乳のみでやってきてて、ひっきりなしに欲しがるのでずっと足りてないと思ってたんだけど、体重の増え具合を知ってホッとした。頑張った甲斐があったわー。
それにしても、毎日つきっきりで見ているとこんなにも大きな変化がわからないものなんだわなー。いや、道理で体中が痛いはずだわ。手首、腕、首、肩のコリが半端ない。助産師さんに相談するも「自分で対処してもらうしか…」と言われた。まあそうなんですが。あとついでなんで「この乳首の痛みはいつまでも続くものなんですか?」と聞いてみる。当然今でも乳首の皮はむけていて、常に痛い。それでも吸わせるから治らないのだ。そしたら、もう少し経てば丈夫になってきますよ、と言われた。やっぱり鍛える系なのか…。ただ、永遠に痛いわけではなくて、気付いたら「あ、そういえば痛くない」という時期がくるそうで。我慢するしかないのかー。
新生児訪問を心待ちにしていたわけではないから、質問とやらは何にも考えてなかったので、行き当たりばったりで思いついたことを聞いただけに終わったけれど、助産師さんが帰ってから「あーこれも聞いときゃよかった」って思うことがいくつかあった。まあしょうがない。