2ヶ月になりました。私の体重もグングン減ってます。

本当あっという間。お世話と家事を無我夢中でやってるうちにいつの間にか毎日が過ぎていった感じ。気付いたらもう11月ですよ。寒くもなるはずだ。
息子はどんどん重くなり、肉付きもよくなってプクプクしてきた。それはいいのだけど、私の手首の痛みが半端ない。忍者が伸びる草の上を跳び越える修行をするうちに、いつしか屋根の高さまで跳べるようになっていた的な感覚で、私の腕もどんどん鍛えられるものと思っていたのだけれど、断然息子の成長のほうが早い。ひじに全然力が入らなくて、ひざが笑ったような感覚。息子を落とすんじゃないかと心配してます。つかこれ腱鞘炎なのかな?
というか手首も痛いけど、なぜか身体中が筋肉痛みたいに痛くて困っている。何なのこれ。みんななるの? いつ治るの? 常におばあちゃんみたいな動きになってるんですけど。うっかり「よっこらしょ」とか言ってるんですけど。

運動不足かもしれんと思い、ここ最近は天気がよければなるべく買い物ついでに散歩するようにしています。息子はベビーカーに乗ると振動が心地よいのかすぐ眠ってしまうのだけど、外気に触れさせるためにも30〜40分ぐらいかけて近所をぐるりと。待てよ、そのせいで筋肉痛なのか…?

それはさておき、母乳をあげているとものすごくお腹が空くと聞いていたのだけど、本当にすごい。ひっきりなしにお腹が空くので一日5食ぐらい食べてるんだけど、体重はグングン減っている。出産前に13kg増加した体重も、産んだ直後に-4kg、それから徐々に-6kgで、現在までに合計で10kg落ちた。あと3kgで元の体重に戻る。ヘタするとそれよりも減るかもしれない勢い。嬉しい悲鳴だけれど、食費がかさむのでそれはそれでつらかったりする。