一ヶ月になりました。目下シンクロ中。

一ヶ月前の今日、息子を産み落としたときのことを振り返ってみたのですが、すでにあの陣痛と出産の痛みを忘れかけている。女ってすごいのな。忘れるようにできている。

生まれたばかりの頃は眠ってばかりいた息子も、だんだんと起きている時間の方が長くなってきた。機嫌がいいときはずっと見つめていたいと思うけれど、
起きている間ずっとぐずってはおっぱい
  ↓
寝たかと思って布団におろすとぐずって抱っこ
  ↓
腕がつりそうになった頃にぐずっておっぱい
  ↓
ウトウトしてきたと思ったらおむつが濡れてギャン泣き
  ↓
とりあえずおっぱいでなだめる
の無限ループは、相当HPを消費する。悪魔じゃ…って思う。まじで、子育ては根気勝負やで。

あと最近催乳感覚がわかってきた。いろんなところで「おっぱいがつんつんする」と表記されており、なんじゃそりゃーって思っていたのだけど、今となっては“つんつん”以外の表現がみつからない! 確かに“つんつん”だ。痛いんだけど、ちくちくでもずきずきでもない。初めて感じるへんな感覚。
そういえば、息子が「おっぱいー」って泣くとき、このつんつんが来るので「よく偶然が重なるもんだ」と思っていたのだけど、母曰く、子の泣き声を聞くとおっぱいが生産を始めるので痛くなるらしい。へー。生命の神秘やねー。シンクロしてるとは。